Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


17
2013  22:59:28

元ネットワークエンジニアの現実は甘くない就活><

今月で期間満了となる短期派遣業務に代わるお仕事を現在血眼になって探しております><。


既に何度も申し上げている通り、現就業先での業務は今月末を持って終了となりますorz。
元々3ヶ月という短い期間での業務だったこともあり、契約延長を密かに願っておりましたが、やはり世の中そう甘くはありませんでした><。
きっと契約更新出来ない大人の事情(笑)とかあるのでしょうね(ダマレw)。

そのような中、現在所属している派遣会社様及び他社からお仕事の紹介及び斡旋を受け、幾つかの企業様との面談に臨みましたが、現在の所良いお返事は頂いておりません><。

現実は依然として厳しいものがあります><。


確かにこの不況の中、有難いことに沢山のスカウトメールを頂いたり、お仕事の紹介を受けることには事欠きませんが、問題はその後で、いざ面接に進む段階で先方に良い印象を持って貰えないようです><。

面接官に良い印象を与えようとしているのが、却って空回りしているのかもしれませんね^^;。
また、コレまでの業務経験が乏しいことで、話すとすぐにボロが出てしまうというのもほんとに困りものです><。

所詮、付け焼刃のメッキ塗装ではすぐに剥がれてしまうということですね・・・。
積み重ねて来たものがないので、容易に相手に無能だということを見抜かれてしまっていますorz。

事実、上手くアピールしたいと思えば思うほど、言葉が出て来なくなり、自分でも何言っているのかわからなくなるときがあります・・・。

さらに面接官に、専門的な事項を問われた際に、しどろもどろになって的確な回答を返せていないことも大いに問題です><。

やはり技術系の面接ということで、面接の場で業務で使用する専門用語やその意味について問われたりすることがあります^^;。

その大半は聞いた事のない言葉で、正直回答に窮する場面も何度もありましたorz。
いや、わからないので、正直にわかりませんと答えざるを得ませんでしたが・・・。


今回、短期とは言え、良心的な企業様で数多くの貴重な経験を積ませて頂きましたが、やはり3ヶ月という短期間では付け焼刃にもならなかったのかもしれません><。

むしろ今回の経験は今後新天地で業務を行っていく上で鍵となると考えていますので、今はぼやけている知識や技術も時間を経れば血となり肉となると信じています><。

ですが、今の時点でその知識を活かすには時期尚早と言わざるを得ません><。
まだ、自身に根付いたものであるとは到底言えません><。

出来れば正社員として、生活の基盤を確立させた上で業務に臨みたいと考えていますが、どうやら現段階では今暫く非正規雇用で数多くの業務経験を積んだ方が良いのかも知れません^^;。

もっとも、生活が安定しないので、生計を立てる上で不安がありますが、中途半端な経験と知識で正社員になるよりはしっかりと経験を積んだ方が後々考えた場合にプラスになるのではと思います><。

それに、今の私では正社員として雇用したいと考える企業様はおそらく皆無でしょうorz。

今は辛抱の時と捉え、身の丈にあった雇用形態及び業務内容で一歩一歩着実に歩んで行きたいと考えております><。

まずは派遣社員として長期でのお仕事を見つけることから始めてみたいと思います^^;。


アベノミクスが叫ばれて久しいですが、現実はまだまだ厳しいものがあります><。
日々の生活に苦しんでいる皆様、共に明日を信じて頑張りましょうw。


未来は他の誰でもない自らが掴み取るしかないのだから><。

スポンサーリンク


 就職活動

4 Comments

秘密  

ファイト一発

(ゲッターさん個人ではなく、一般論として)正社員を雇いたい会社なんて、おそらく存在しないと思いますよ。

必要なときに集めて、要らなくなったら捨てる。
たとえ実力があろうとも。

生き残るのは、社内政治に長けた人達だけ。

どこもそんなもんでしょ。

2013/12/17 (Tue) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

どこも大変だ・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat です

うーん 私もそうだけど、始まりがあれば終わりもあるんですよねぇ

前回の私のように、またしばらくしたら同じ箇所からまた
声がかかるかもしれません

派遣も場所によりけりで、たいした実績がなくてもなぁなぁでずっと
続く派遣もありますし、どれだけ良好な結果を出しても期日がきたら
スパッと終了するとこもありますね

これは、大中小企業に関わらずその企業の風潮みたいなものなので、
本当に運なんです。。。
正直それに振り回される労働者はたまったものじゃないですが。。

ただ、資格ゲッターさんが今回働いたことで少なくともまた声を
かけてくれるかも知れない企業が増えたのも事実です。。
着実にそういうとこを増やしつついごごちがいいところで、
落ち着けるようがんばっていきましょうね。。

2013/12/18 (Wed) 23:55 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ファイト一発

秘密さん

>正社員を雇いたい会社
そうですね^^;。
社員一人雇うだけでも人件費が嵩みますからね^^;。
会社としては少しでも経費削減したいだろうしw。

能力云々の前に経営効率化の一環として、アウトソーシングの安価で換えの利く人材を使う方がお安く済みますからねorz。
派遣会社にとってもマージンをピン跳ねして、最低限の額を派遣社員に支払っておけば、利益も出ますからね^^;。

派遣業界にも不況の波が迫りつつありますが、ソレでもまだまだオイシイ業界には変わりありませんからねw。

一番割に合わないのは、そんな削りカスみたいな賃金を受け取って苦しい生活にあえぐ労働者側です・・・。
ほんと、派遣制度なんて崩壊してしまえばいいのに・・・。

正社員が当たり前だった、かつてのバブル以前の経済情勢に戻って欲しいと無駄な事とはわかりつつそう願ってしまいます><。
今の生活はほんとに貧しくて生きるだけで精一杯ですTT。

所詮、頭のイイ偉い人達が作り上げたシステムに組み込まれ、馬車馬のように働かされている無能人材でしかありませんから・・・。

使われる側である以上、この状態から抜け出す事はほぼ不可能です><。

サイドビジネスでもやって一山当てるくらいしかないwww。

2013/12/21 (Sat) 19:27 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: どこも大変だ・・

Habitatさん

米遅れスマソ><。

>始まりがあれば終わりもある
期間を切られるというのは悲しいですよね><。
私も昔プロジェクトチームで出会いと別れを繰り返してきました><。
何度経験しても、寂しい瞬間ですね・・・。

>同じ箇所から
今いる会社になら是非またお声掛けして欲しいですねw。
そんな風に一度勤めた企業様でまた働きたいと思ったのは今回が初めてで、自分でも驚いていますw。

>どれだけ良好な結果を出しても
職場の同僚にわたしなんかより遥かに優秀な派遣社員の方たちがおられますが、彼らもまた近日中に契約を切られる運命にあります><。
ほんと、世の中は無情ですねorz。

>振り回される労働者は
ほんといい迷惑です・・・。
ろくに技術の習得も行えないし、生活改善を図る事も出来ない・・・。
派遣社員ってどうしてこんなに薄給で待遇最悪なんだろう・・・。
まあ、私が無能だからお給料安いんだけどねorz。

>落ち着けるよう
お互い良い企業様の下で働けるよう日々精進していきましょうw。

目指せ、正社員><。

2013/12/22 (Sun) 19:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment