Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


16
2013  23:51:05

元ネットワークエンジニアのLPIC202年内受験断念(えー><)

兼ねてから申し上げておりましたLPIC202への年内挑戦ですが、まったくと言っていい程勉強出来ていないので、あっさり(笑)年内の受験を諦めました^^;。

むしろ仕事している方が色々勉強になって楽しいかもwww。
何気にコレまで仕事ってやらされている感が強かったけど、今回の仕事は自ら進んで楽しんで行えている希ガスwww。

こんなことはコレまでなかったから、自分でも驚いていますw。
仕事が楽しいなんて感覚コレまでなかったから、ほんと今の仕事を辞めなきゃならないのが残念でなりません><。

配属当初こそ即戦力としての能力を求められたので、自身の能力の無さを露呈する事になり、情けない有様でしたが、プライドを捨てた事で仕事について色々と教えて貰えるようになり、結果として業務効率も上がりましたwww。

確かにどの場面でも通用する手ではありませんが、敢えて何も出来ない落ち零れ(笑)ぶりを知ってもらうことで親近感を覚えて貰えることがあることを実感しましたw。

マイナスからのスタートに敢えて自分を位置づける事で、教えてくださる社員さんとの距離も縮まった気がします。

ソレからは仕事を覚えるのが段々楽しくなってきましたw。
人間、無理せず自然体が一番ってことですね(ダマレwww)。

確かにIT業界だけあって、納期は厳しいし、仕事にもプロフェッショナル意識が求められるので、その点は気を引き締めなければなりませんが、それ以外はかなり自由に仕事出来るので、各人の裁量に任されているという点が働きやすい所以なのかもね(ニヤw)。

結果は求められますが、結果に至る過程はソレほど問われませんw。
適度に小休止出来るし、自分のペースで働けるってのがイイですねwww。

勿論、納期に間に合わせなければならないので、繁忙期は残業上等(笑)ですが、基本的に各人の責任で仕事を全うするという感じですw。

でも、困ったことがあれば、誰かれなく力になって貰えるという環境が出来上がっています。
悩みを一人で抱えずみんなで共有し、考えることで解決策を見出そうという相互扶助の精神のある社風だということが働いてみてわかりました。
困っている人を決して見捨てないという全社的な取り組みが非常に素晴らしいですw。

IT企業って落ち零れを切り捨てるようなイメージがこれまでありましたし、現に切り捨てられてきた側だったので、今回派遣されたこの会社の経営方針に非常に感銘を受けました。

まだまだIT企業も捨てたものじゃありませんね^^。
このような優良企業だって探せばちゃんとありますからw。

そのような環境下で働いていることもあり、気が付いたら仕事に没頭して資格の勉強とかどうでもよくなってきたというわけです(ヲィw)。

いや、マジで何にも勉強していないし、何より勉強しようというモチベが全然沸いて来ないorz。
ほんと、どうしてしまったんだろう・・・最近の私は・・・。
何か牙を抜かれた猛獣(笑)のようだ(ダマレ小動物がwww)。

折角、Ping-tでバウチャーチケットも購入したと言うのに、まったく使ってないや(だめぽorz)。

とりま、年内は余裕で諦めた(笑)けど、年が明けたらまた新たな気持ちで資格取得に取り組めるかもしれない(考え甘すぎwww)。

んなわけで、来年からガンガルwww。
デモ今頑張れないヤツはきっと来年も頑張れない(ちょwww)。

いや・・・、ソレでもきっと私は立ち上がってみせる><。
そして来年こそはネスペ資格もその手中に収めるノダーwww。

20日にネスペの合格発表あるけど、200%受かっていない自信があるから、もう諦めてますw。
それ以前に受験資格剥奪で合否関係ないかもしれんけど(ちょw)。

何か某センセーがネスペ受かって合格体験記書いたら記念のネスペストラップを進呈しますとか言ってたから、出来ることなら合格したかったorz。
何気にアレ首からぶら下げてたら中々カッコいいカモwww。

まあ、コレが今の私の実力って事なんでしょ^^;。


素直に現実を受け止め、現状を打破する為に再び資格戦士(笑)となって戦おうぞ(ダマレゴミwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 Linux技術者認定資格LPICLv2

8 Comments

秘密  

No title

そのような社風の中で、そのようなお仕事に携われたなんて羨ましい!!

一時期は虫歯が神経に達するまで進行したとかで、さぞかし職場で辛い思いをされているのだろうと心配しておりましたが。

慣れないMac OSの業務の次はLinux漬けになりましたが、それも今となっては良い経験でしたね。

しかし、その辛さを乗り越え、やり甲斐まで見いだせたなら、さぞ幸せでしょう。


(追伸)
コメントありがとうございました。

2013/12/17 (Tue) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

それもありだと思いますよ

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

コメ連投 申し訳ないww

で、いま仕事で新しく技術を見につける機会を得て、
なおそれを楽しめるのであれば、試験の計画とかは後回し
でも全然ありだと思いますよ。。

たしかに、改訂が絡んだリスクを背負うことにはなりますが、
それを置いても、現場を通じた経験なんてそのときだけしか
出来ないことですから。。

きっと今回の仕事を通じて資格ゲッターさんの中でまた
一回り、技術の幅を広げることが出来たんじゃないかなぁ

わたしも、Level 2 は来年来年・・

2013/12/18 (Wed) 23:47 | EDIT | REPLY |   

秘密  

私も年内は断念…orz

LPIC 117-201

470点で不合格…。

今日受かれば、来週202受けて、あわよくば改定前にLv2を…と思っていましたが、あえなく敗退。

来週の202を201に変えたけど、202はもう年内には受けられない(T-T)。

当初の予定では、今日201/202を受けて、(料金上がる前に)来週303/304を受ける段取りでしたが、そうは問屋が卸さなかった。

ちなみに、Lv1は未です。先に上位を取っておいて、最後にとれば効率的かな、と思ったんですが。

2013/12/21 (Sat) 17:16 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

レス遅れスマソ><。

>辛い思いを
配属当初の慣れない間は、社員との距離感が掴み辛くぎこちなかったです^^;。
まあ、出来る人材と思われていたので、期待を裏切り続けて凹みましたねorz。

でも、一度出来ないダメな自分をさらけ出したら楽になりましたw。
人間って自分より出来の悪い人を見ると安心するのかもねwww。
それからは、社員さん接し方が随分フランクになったと感じていますw。

心配して頂きありがとうです^^。

追伸:中々ブログを閲覧する時間が取れず申し訳ないと思いますが、時間の許す限り閲覧させて頂きますので、今後ともヨロシクねw。

2013/12/21 (Sat) 19:18 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: それもありだと思いますよ

Habitatさん

>改訂が絡んだリスクを
問題はソレなんだよね・・・。
その改定内容で更にやる気がなくなりそうデス(ヲィw)。

>現場を通じた経験なんて
実務で得るものは何物にも換え難いものですからねw。
一つ一つを大切にそして確実に身に付けたいと考えておりますwww。
お金貰って技術身に付けられるのだからほんと有難い話です(ダマレw)。

>技術の幅を
そうですね、何と言っても無線LAN技術の習得と、MAC OSの操作に習熟できた事は大きな私の財産になりましたねw。
はびさんも是非仕事で自分だけの武器を見つけてソレを磨いてくださいねw。
私は無線技術にコレから磨きを掛けていこうと思います。
今回の業務で数多くの無線技術に触れる機会が得られましたw。

ほんと、ネスペ受ける前に実務経験積んでいたら結果も違ったかもしれない^^;。
そう思いたくなるほど密度の濃い時間を過ごす事が出来ましたw。
まあ、無線技術に限っての事ですが(ニヤw)。

>Level 2 は
大変だとは思いますが、一つ一つ着実に段階をクリアしていきましょうw。
私も来年こそはLPIC Lv2ホルダーになりたい><。

2013/12/22 (Sun) 19:29 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 私も年内は断念…orz

秘密さん

コメント遅れ捲くりでサーセン><。
ほんと、最近リアルタイムでレス返せてないやorz。

>あわよくば改定前にLv2を
世の中そううまくは出来ていないって事なのか^^;。
あともう少しだったのにね><。
苦手分野を克服して挑めば充分に勝機はありますよw。

>(料金上がる前に)来週303/304を
そこまでお金が続く財力が裏山www。
私は一つずつ確実に取っていかないとマジでお金が続かんorz。
資格試験で破産なんてことになったら笑い話にもならん(ちょw)。

>最後にとれば効率的かな
まあ、上位互換だしねw。
もっとも、基礎の積み重ねがあってこその上位資格ですが^^;。
Lv1を最後に取るにしても、上位試験が基礎からの応用である以上、段階を経た学習は必要ですね^^;。
ほんと、LPICの学習って覚える事が多すぎて気が滅入ってくるんだよね^^;。
ソレに打ち勝ったものだけが栄冠を手にする事が出来ると思っていますw。

私も来年こそはLv2を取得したいけど、果たしてモチベが維持出来るかどうか^^;。
今のところ、その学習量の多さからもっともヤル気が出ない資格ですからね(ちょw)。
先にCCNPに挑戦するカモ(ニヤw)。

2013/12/24 (Tue) 22:53 | EDIT | REPLY |   

秘密  

No title

私は独身ですからね。失うモノなんてないことはないけど(笑)。

自分の給料をある程度好き勝手に使えるので、このような荒業が可能です。

私が求めるのはコレクションですからね。効率がよければ上から取ることもありますよ。

ところで・・・、情報処理技術者試験制度が改定されたのは2009年頃だったかな?

このペースで行くと、来年あたりネスペが消えたりとか(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

まあ消えることはなくとも名前が変わるとかはあり得るかも。

2013/12/25 (Wed) 19:34 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

>ある程度好き勝手に使える
ソレは裏山www。
私なんて日々の生活費と光熱費でほぼ無くなりますからね><。
そんな中試験代を捻出しているわけですから、意地でも落ちるわけにはいかない><。
特にぼったのベンダー試験にはwww。

だから、受験する際慎重になるわけです><。

まあ、情報処理試験は半分記念受験でしたが(ヲィw)。

>コレクションですからね
やっぱり資格マニアじゃん(ちょw)。

>ネスペが消えたり
ソレは困る><。
目標失ったら生きる糧ががが><。
名称変わってもいいから生き残って欲しい><。
私のコレまでのIT業界で生きてきた証としての資格なのだから、ソレ失ったら私は抜け殻になる><。

まあ、リネームなら許す(ニヤw)。

2013/12/27 (Fri) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment