Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


24
2013  00:55:47

元ネットワークエンジニアのVirtualBox解説(インストール編)

前回の記事で【VirtualBoxのダウンロード】について説明したので、今回は【VirtualBoxのインストール】について解説したいと存じます。


【VirtualBoxのインストール】

1.前回ダウンロードしたファイルを起動します。
以下はデスクトップにダウンロードした状態です。

「SoftonicDownloader_for_oracle-vm-virtualbox」を起動します。

VirtualBox_install1.jpg

尚、前回ダウンロード完了と書きましたが、厳密にはダウンローダをダウンロードした状態なので、ダウンローダによりVirtualBoxをダウンロードします。


2.以下のようなセキュリティ警告が出るので、「実行」をクリックします。

尚、環境によっては権限外の操作と見なされプログラムが起動出来ない可能性があります。
その場合は「SoftonicDownloader_for_oracle-vm-virtualbox」を右クリックし、メニューから「管理者として実行」をクリックします。
その際、UAC(ユーザアカウントコントロール)が表示される場合があるので、許可を行ってからプログラムを起動します。


VirtualBox_install2.jpg


3.「使用許諾契約書」が表示されるので内容に目を通し、同意できる場合にのみ「同意する」をクリックします。

尚、内容に同意しない場合はダウンロードを行うことができません。


VirtualBox_install3.jpg


4.ダウンロードの選択画面が表示されます。


VirtualBox_install4


5.「カスタムインストール」を選択し、チェックを外した上で「次へ」をクリックします。

尚、「高速インストール」を選ぶと何だかよくわからないソフト(笑)がインストールされてしまうので、私は「カスタム」を選択した上でチェックを外し、自動インストールが行われないようにしましたw。
インストールされたい方は「高速インストール」でどうぞw。


VirtualBox_install5.jpg


6.日本語入力システムのダウンロード画面が表示されます。


VirtualBox_install6.jpg


7.「カスタムインストール」を選択し、チェックを外した上で「次へ」をクリックします。

尚、「高速インストール」を選ぶと日本語入力システムがインストールされてしまうので、私は「カスタム」を選択した上でチェックを外し、自動インストールが行われないようにしましたw。
インストールされたい方は「高速インストール」でどうぞw。


VirtualBox_install7.jpg


8.「Oracle VM VirtualBox」のダウンロードが開始されます。


VirtualBox_install8.jpg


9.ダウンロード終了後、続いて「Oracle VM VirtualBox」のセットアップウィザードが起動します。
ってか日本語でおkwww。
以降、英語表記になりますがあまり深く考えず、記載の通り作業を進めて頂ければ大丈夫ですw。


VirtualBox_install9.jpg


10.インストール場所の指定画面が表示されます。
通常はそのままでおkw。
「Next」をクリックします。


VirtualBox_install10.jpg


11.インストールオプション画面が表示されます。
2つの項目にチェックが入っていることを確認した上で「Next」をクリックします。


VirtualBox_install11.jpg


12.警告画面が出ることがありますが、特に問題はないので「Yes」をクリックします。


VirtualBox_install12.jpg


13.インストールの準備画面になるので「Install」をクリックします。


VirtualBox_install13.jpg


14.「Oracle VM VirtualBox」のインストールが開始されます。


VirtualBox_install14.jpg


15.インストール途中でOracle関連のものと思われるドライバのインストールの画面が表示されることがあります。
私は「インストール」をクリックして導入しました。
導入しても特に問題はありませんが、インストールしたくなければ「インストールしない」をクリックします。


VirtualBox_install15.jpg


16.同様に数回に渡ってインストール画面が表示されることがあります。
「インストール」又は「インストールしない」を選びます。
選択は任意でお願い致します。


VirtualBox_install16.jpg


17.同様に数回に渡ってインストール画面が表示されることがあります。
「インストール」又は「インストールしない」を選びます。
選択は任意でお願い致します。


VirtualBox_install17.jpg


18.同様に数回に渡ってインストール画面が表示されることがあります。
「インストール」又は「インストールしない」を選びます。
選択は任意でお願い致します。


VirtualBox_install18.jpg


19.インストールが完了すると、インストールの完了画面が表示されます。
「Finish」をクリックしてインストールウィザードを終了します。

尚、「Start Oracle VM VirtualBox 4.2.18 after installation」にチェックが付いている状態で終了すると、直後に「Oracle VM VirtualBox」が起動します。
直ぐに使用したい場合はチェックが付いている状態で終了すると良いでしょう。

通常はデフォルトでチェックが付いている状態なので、直ぐに利用したければそのままで良いでしょう。


VirtualBox_install19.jpg


20.上記のチェックが入った状態で終了すると以下の「Oracle VM VirtualBox」が起動します。


VirtualBox_install21.jpg


21.ダウンロードの完了画面になるので、「終了」をクリックします。


VirtualBox_install20.jpg


22.インストールが完了すると、デスクトップ上に「Oracle VM VirtualBox」のショートカットアイコンが作成されます。
以降、このアイコンをクリックすることで「VirtualBox」を起動することが可能になります。


VirtualBox_install22.jpg


以上、VirtualBoxのインストールの解説になります。
皆さんもインストールに挑戦してみませんかw。
日本語でおk(笑)が気になるけど、実際に人柱(笑)やってみたらどうということはなかったwww。


次回は実際にVirtualBoxに導入予定のLinuxOSの導入方法について解説致します。

今後はLinuxOSを使用してVirtualBoxの解説を行っていく予定ですw。
乞う期待(ダマレwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 VirtualBox

2 Comments

Habitat  

インストもキター

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

インストールもわかりやすいですっ
結構仕事で、インストールするときってこういうサイト探してやったりするんですよねぇ

作る側は、最初貼り付ける量にうんざりするんですが、がんばって作れたあとの達成感はありますよね?

ちなみに、私のブログでは、どうも入手や、インストール手順をやりだしてからアクセス数がえらく伸びてきてます。。。

資格ゲッターさんとこでも同じことが起きそうな気がします。。

2013/11/24 (Sun) 23:45 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: インストもキター

Habitatさん

>こういうサイト
私も探し捲くってますwww。
何気に、今回鬼のようにディストリインスコしたので、色々なサイトでインスコ方法探し捲くった罠www。
それでも、カーネル構築の失敗にビルドの失敗とか散々な結果ですが(だめぽwww)。
Linuxの才能ないわ、わたすはwwwww。

>がんばって作れた
そうですね、何か一つの作品を仕上げたような感覚に陥りますね。
心地よい疲労感の中に達成感があると言った感じでしょうかw。

>アクセス数が
何気に閲覧させて頂いてますが、最近のアクセスは従来の倍以上になっていますねw。
それだけ、はびさんの記事にニーズがあるということなのでしょうね。
大変でしょうが、コレからも有益な記事期待してますよ(ニヤw)。

>同じことが
何気に僅かばかりのおこぼれに与らせて頂いております(ダマレwww)。
ありがたい話ですw。

2013/11/30 (Sat) 19:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment