Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


23
2013  22:04:49

元ネットワークエンジニアのVirtualBox解説(ダウンロード編)

今回から仮想マシンについての解説を始めたいと思います。
きっかけは仮想環境を構築して業務を行うことになったからです。
この機会に、自身で体験した事を忘備録として残したいと存じますw。

勿論、皆さんも大いに参考にして頂ければ幸いに存じます。


ところで、既存プラットフォーム(OS)上で、仮想的にOSを稼動させるものと言えば、VirtualPCやVMwareがよく知られています。

簡単に説明すると、仮想マシンとは既存OS上で仮想的な環境を構築し、その環境上で他のOS(WindowsやLinux等)を稼動させることを可能とするものですw。

OS上で他のOSを起動するわけですから、要求されるPCスペックはある程度高いことが前提ですが、使いこなす事が出来ればその用途は限りなくありますw。
また、実環境で試す前に仮想環境で実験的に試みることにより、検証環境としても利用できます。

このような環境を実現するものとして先に挙げた仮想マシンがあるわけです。

ですが、今回はそのような皆さんが馴染みのある仮想マシンではなく、「VirtualBox(バーチャルボックス)」という仮想マシンとしては上級者向けのものを紹介したいと存じます。

これは私が関わる業務が「VirtualBox」を使用したものであることに拠ります。
決して私が上級者だからという訳ではありませんwww。

いや、上級者どころか基礎の基さえわかっていないレベルですが何か(だめぽw)。
ほんとはもっと簡単に扱えるものを使いたいのだけど、仕事でソレを用いる以上、操作方法を覚えないといけないからね^^;。

何気に、VMware Playerの商用利用が禁止されたという切実な事情もあるわけですが・・・。

もし、皆さんの中でVirtualBoxを用いる必要のある方は、是非当記事を参考にして頂ければ幸いですw。

それでは、今回は初回ということで、まずは「VirtualBox」をダウンロードするところから始めてみましょう。


【VirtualBoxのダウンロード】

1.グーグル等で「VirtualBox 日本語」と検索します。


2.検索を行うと次のようなサイトがヒットすると思います。
クリックと書かれた所をクリックします。


VirtualBox_download1.jpg


3.以下のサイトが開きます。
「Oracle VM VirtualBox」と書かれた所の「ダウンロード」をクリックします。


VirtualBox_download2.jpg


4.ダウンロードサイトに遷移します。
「無料ダウンロード」と書かれた所をクリックします。
何気に「ガルパン」バナーがあるのはキニスナ(ダマレwww)
聖地の大洗行ってないなぁ、そういえば(イイカラシネwww)


VirtualBox_download3.jpg


5.以下のようなダイアログが表示されるので「ファイルを保存」をクリックします。
軽いので直ぐに保存出来るはずです。


VirtualBox_download4.jpg


6.以上でVirtualBoxのダウンロード完了ですw。
簡単でしょ(ニヤw)。


次回は、今回ダウンロードしたファイルを起動しインストールを行っていきたいと存じます。
関連記事

スポンサーリンク


 VirtualBox

2 Comments

Habitat  

ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

ナカーマ キター!
VirtualBox の仮想環境ですかー

使ったことないから、興味津々ですww

なんか、クリックとか私よかぜんぜん親切だ。。。
(だってめんどいんだもん。。。)

Shade さんとこでも、記事で書かれてましたけど、
画像切り貼り大変だけど、がんばってっ!!

応援してますっ!!

2013/11/24 (Sun) 23:37 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ナカ━━(´・ω・`) 人(´・ω・`)━━マ!!

Habitatさん

コメ遅れ激しくサーセン><。

>ナカーマ キター!
ネタパクリでサーセン(ダマレwww)。

>画像切り貼り大変だけど
ええ、大変ですねwwwww。
特に画像集め終わった後の倦怠感がぱねぇwww。
そこから切り貼りで更にダメージがwww。
かなり辛い作業ですw、コレハ(ダマレwww)。

>応援してますっ!!
ありがとうです^^。
お互い超多忙ですが、頑張っていきまっしょいw。

2013/11/30 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment