Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


18
2013  23:57:44

元ネットワークエンジニアのLinuxの日々のヤカンwww

この所の急激な温度変化にすっかり体を壊して風邪気味な今日この頃です^^;。
ほんと、最近とみに寒くなったので、急激な気候変化に体調を崩す人が後を絶たないですね^^;。
くれぐれも日々の体調管理には気をつけてくださいねw。

私はすっかり風邪を引いてしまいましたが、短期派遣の身でおいそれと休むわけにはいかないので、限界ギリギリまで頑張って働く所存です(ダマレw)。

さて、そんなお仕事ですが、例によって守秘義務に反しない程度で述べさせて頂きます(ニヤw)。
って、このまま調子に乗っているとそのうち羽目を外しそうなヤカンwww。


先週までひたすらMAC OSの日々だった事は既にお伝えしているかと存じますが、今週からはどうやらLinux漬けの日々になりそうです(えーw)。

もっとも、MAC OSを扱う日々がコレで終了したわけではなく、また折を見て使用する機会があると思いますので、今回身に付けた知識及び技術を忘れないようにしたいと存じます^^;。

今週からは新しい取り組みになりますので、ソレに専念していきたいと存じますw。

ここで詳しく述べる事は控えさせて頂きますが、複数のディストリビューション及び最新・過去のLinuxカーネルを見つけ出してインストールを行う事になりましたw。

尚、業務で必要になるLinuxカーネルは、様々なケースを想定しているため、過去何年にも遡って確保する必要があります^^;。
但し、Linuxのディストリビューションは最新Verは容易に手に入るものの、過去Verとなると手に入れるのは容易くはありません^^;。

その多くはリポジトリと呼ばれる倉庫のようなサーバ上のスペースに格納されているようですが、その在り処を見つけ出すのは容易ではありません^^;。

また、カーネルVerによってはディストリビューションとして提供されているとは限らず、カーネルだけを手に入れて、OSにビルド作業を行って組み込む必要もありそうです^^;。

必要となるカーネルバージョンを集めた後、ディストリビューション毎にインストールを行い、設定を施す必要があるので、まだまだ作業は始まったばかりです^^;。

まずは必要となるカーネルバージョンを確保し、各ディストリビューション毎に動作検証を行っていく予定ですw。
具体的にどのような作業が予定されているかは、守秘義務に抵触致しますのでここでは割愛致しますが、この先当面の間Linux漬けの業務になりそうですw。

更に仮想マシンとして「Virtual box」を使用する事になるので、操作に慣れ親しんだ「VMware Player」とは勝手が違っていたりします^^;。

ディストリビューションのisoイメージのネットインストールをしようと思ったけど、うまくいかなくて諦めたのはつい先ほどのこと(ヲィw)。

どうやら、働きながら並行してお勉強する必要がありそう^^;。


期せずしてLinuxに携わることになってしまった私の命運は如何に(ちょwww)。
そして、コレは私にLPIC202を受けろと言われているような気がしてならないwww。

何気にping-tでLPICのバウチャーチケットは買ったんだけど、まだピアソンには申し込んでいない罠(ニヤw)。

つか、受験する気が激しく無かった・・・orz。

コレから嫌でもLinux三昧になるので、コレはある意味Linuxを身に付けるチャンスなのかも(ニヤw)。
自宅のPCでCentOS入れて動かしているけど、インスコしたのは最初の1回だけでそれっきりとかヤル気ナサスwww。


とりま、あわよくばコレでLinuxに少しでも興味が持てるとイイナ(ダマレゴミwww)。

スポンサーリンク


 Linux全般

4 Comments

Habitat  

何気にうらやましい・・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

体調気をつけてくださいねっ
わたしも、朝になるとのどが痛いのでマスクして寝たりしてますww

では改めて・・・
うらやましいぃ~~

前回のMacOSといいLinuxディストリ設定といい・・・
私のやりたいことをあおってくれますねww

ちょっといっしょに仕事させてよっ
とお願いしたいぐらいですww

今日はインストールサボっちゃいましたけど、こっちもインストールの記事がんばってあげますねっ
くれぐれも体には気をつけてくださいねっ

2013/11/20 (Wed) 01:49 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 何気にうらやましい・・・

Habitatさん

>朝になるとのどが痛い
お大事に><。
何気に私も毎日マスクして会社行ってます^^;。
社内でもマスクしっぱなしw。

>私のやりたいことを
だったら代わってクレwww。
クロスコンパイラ作成とかプログラマでもない私には無理だorz。
なぜか、開発環境を一から構築する羽目になってます(ちょw)。

只のネットワークエンジニアやってた人には無理すぎる><。
勿論、上司に泣きつきましたよ・・・。
私には出来ませんとはっきり言いました・・・。

>いっしょに仕事させてよっ
むしろはびさんに丸投げしたい(最悪だwww)。
んなわけで、はびさん、君に決めた(ヲィwww)。

>インストールの記事
激務の中頑張りすぎwww。
それだけの体力ウラヤマシスw。

とりま、体調壊しているので、これ以上悪化しないように注意しますです^^;。
お互い、健康に気をつけて頑張りませうw。

2013/11/22 (Fri) 22:14 | EDIT | REPLY |   

shade  

うらやましいですかww

私からしたら、えー、そんなことやりたくないよ!!ですねw

あ。ゲッターさん、こんにちは。

かなり面倒な作業ですよね。
自社開発のパッケージの検証作業ほど面倒なものはありませんね。
特に、ディストリビューションごとの癖があって、そんなことしったこっちゃないし、
動かなかったときに、それが原因でしたと知るまでに、いろいろとしらみつぶしをして、え?こんなこと!的なショックに襲われます。

そして、そんなことのために、こんなに時間をかけたのかと、自他ともに責められたり。

「誰も、こんなことやりたくなかったんじゃー!!!!」

と叫びます。

丸投げしたい気持ちわかります。
てか、いろんなディストリビューション使わせないで、
うちのソフトが動く環境は、これです!と決めるのが普通な気もしますが、
やっぱり通信系ならでは何でしょうかね・・・。
サポートが限りなく、無限に近い。逆に短期でよかったですね。

2013/11/23 (Sat) 13:01 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: うらやましいですかww

shadeさん

コメント遅れ杉でサーセン><。

>ディストリビューションごとの癖
仰せの通りで御座います><。
その各々の癖のおかげでカーネルのリビルドが地獄の作業となっております(ちょwww)。

>そんなことのために
そんなことのためにもう2週間近く作業が停滞しています><。
ほんと、検証カーネル何でこんなに多いのだろうか・・・。

>ソフトが動く環境は
使う可能性のあるカーネルは全て検証対象ですからね・・・。
特に安定版カーネルは悉く確認しなければなりません・・・。

このままだとLinuxのエキスパートになりそうwwwww。
まあ、来月で契約終了なので、また次の仕事を探さなければなりませんがorz。

>無限に近い
でしょうね・・・。
そういう意味では逃げ出せる環境でよかったカモ(ヲィwww)。

2013/11/30 (Sat) 18:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment