Get a network qualification

資格を取得することでネットワークエンジニアへの道が開けます。
ネットワークエンジニアの資格取得に役立つテキスト・勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
是非、資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


14
2013  20:21:34

元ネットワークエンジニアのMACOSを扱う日々><

毎日イミフなMACOSを扱う日々に悲鳴を上げそうになっています><。
仕事の話は書くまいと思っていましたが、最近の私はほんと凹み捲くりで色々と限界気味です><。

マジでMACはさっぱりわからないorz。
尚、現在扱っているメインのMACOSは10.9ですw。

エンジニアならどんなOSでも扱えて当然だと思いますが、私はMACは本当に知識ゼロです><。
使えば使うほど訳がわかりません><。

TCP/IPの設定画面をどうやって出すのかもわからないし、OSの切り替え方法もわからず、とてもまともに働けているとは思えません><。

業務上、MACOSのバージョンを切り替える事も多く、最初何をどうしていいのかさっぱりわからず途方に暮れていましたorz。
最近になってようやくその辺りは掴めてきましたが・・・。

MAC使いの人に怒られそうですが、何でMACはあんなに使い勝手が悪いのか・・・。
何をするにもいちいち面倒だし、ググっても情報が少なすぎて不親切過ぎます><。

正直、大嫌いなLinuxよりもこっちのほうが難しい・・・。
もっとも、最近のMACはLinuxがベースになっていることが多いですが・・・。

Windowsでなら楽勝なはずのiPhoneやiPadでのデータの読み込みや転送作業も、MACになるとさっぱりわかりませんorz。

具体的な業務内容は、守秘義務に抵触する可能性があるのでここでは触れませんが、とにかく今の業務はMACが扱えないと仕事にならない><。

基礎知識が無さ過ぎて仕事で明らかに足を引っ張っています><。
出来て当然と思われているので、ほんと毎日が辛い・・・。

操作がさっぱりわからないわたしにとっては苦痛以外の何者でもない><。

誰かMACのiTunesとiPadでデータ共有する方法やデータ転送について詳細に説明されているサイトとか知ってたら教えてください><。
MACの情報ってググってもなかなか見付けられないorz。

何も知らない素人同然なのに、業務内容が難しすぎる><。
App NAPとかこの業務で初めて聞いたわwwwww。
コレも詳しい事を書いているサイトが殆どないんだよね・・・。

誰か知ってたら教えてください><。

ほんと、最近愚痴ってばかりダナ・・・。

近いうちに倒れそう・・・。
資格の勉強どころじゃないよほんとに・・・。

スポンサーリンク


 MAC

4 Comments

Habitat  

ごめんなさい

資格ゲッターさん

こんにちはっ Habitat ですっ

マコスって読んじゃったww
すいませんっわたしもマックOSわかりません・・・

ずっと触りたいと思ってるOSなんですが、なかなか機会には恵まれませんねぇ
っと言ってる時点でダメなんだろうなぁ

こんど中古でも買ってみよかな

サイトでも見つからない、情報が見つからない・・・
つまり・・・

モノにしたら希少価値がそれだけ上がるかもしれません
少なくとも私はそういう情報をあげてくれるサイトがあったら見続けるかも・・

いま大変な時期だとは思いますが、お金出してでも経験したいことをタダどころかお金もらえつつ身につけてると思って、がんばってみよう?
(経験したわけでもないのに、ナマイキなこといってごめんなさい。。)

2013/11/16 (Sat) 14:15 | EDIT | REPLY |   

秘密  

私もです。

マコスって読んじゃいました。

2013/11/16 (Sat) 17:06 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ごめんなさい

Habitatさん

米遅れてサーセン^^;。

>マコスって
やっぱりMAC OSと間を離すべきだったか(ダマレw)。
そう読んでも無理ないかも^^;。
紛らわしい表記で失礼しました^^;。

>ずっと触りたいと
Windowsとはかなり勝手が違うので、最初は戸惑うかもね^^;。
つか、概念から操作からまるで違うので、完全に別物かもw。

>モノにしたら
確かにモノに出来たら大きな武器になりそうw。
エンジニアって何気にMAC苦手な人多いし(ちょw)。

>お金もらえつつ
確かに働きながら勉強させて貰っていると考えれば幸せなことですねw。
であれば、その機会を活かさないと勿体無いよね^^;。
ヨシ、今は辛くとも、この経験がきっと何かに活かせると思って頑張ろうw。

激励ありがとうです^^。
そして、はびさんもいつの日かMACを使う時が来るかもね(ニヤw)。
その時は是非貪欲に取り組んで知識を身に付けちゃえwww。

いや、その前に私が身に付けた知識を少しでも還元していければ幸いに存じますw。
大した知識ないんだけどね(だめぽw)。

2013/11/18 (Mon) 21:34 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 私もです。

秘密さん

米遅れスマソ^^;。

>マコスって
ブルータス、ヲマエもカwww。

いや、コレは明らかに私が悪いよね^^;。
間を離すべきでしたね^^;。
そう読んでも無理ないかとw。

失礼致しました^^;。

2013/11/18 (Mon) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment