Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


11
2013  23:01:36

元ネットワークエンジニアの日経Linux2013年12月号お買い上げwww

最近、マジで寒くて朝布団から出られなくなりつつある今日この頃です(ダマレw)。

さて、そんな中、LPICの勉強の方はさっぱり手付かずで、まるでヤル気が起きません(ダメダコイツwww)。
ほんとあまりに学習意欲がないので、コイツどうしてやろうか状態です(氏ねよwww)。

まず、最初のステップとしてPing-tのプレミアムコンテンツすら課金する気配がありませんwww。
どうやら、私のLinux嫌いはかなりのもののようです><。

いや、私が受けようとしているLPIC202は、コレまでのLPIC101、102、201を合わせたものより難しいんだから、そりゃヤル気も出ないってものだよね(甘えるなwww)。

ほんと、一度あまりの難しさに挫折しているから、受験する気力さえ沸いてこないのが実情なのですorz。
とはいっても、あと2月余りでレベル2試験が改定されてしまう・・・。
おのれ・・・一体どうすればいいんだ><。

よし、こうなったら暫くLinuxの事は考えないようにしよう(ヲィw)。
そう考えて、週に一度の食料の買出しに出掛けた時でした。

むしろ、そういう時の方が何かの切欠になる事って多いのかも(ニヤw)。

いや、買い物ついでに書店で立ち読みしていた時に、ふと日経Linuxが目に付いたので、パラパラとページめくって読んでたら、コレが意外に面白いでやんの(ちょw)。

わざわざLinux忘れる為に買い物に来て、Linuxの雑誌読んでりゃ世話ないわwww。
しかもそういう時に限って面白い特集記事が掲載されていたりするしwww。
コレはLinuxをヤレとの神の啓示なのか(ダマレゴミwww)。

しかも、永久保存版並のサーバ構築特集号とあっては買うしかないジャマイカwww。
マジで今回の特集は、アニメでいう神回(笑)に匹敵しますよ、コレハwww。

そう思ってお財布と相談した所、元々買出しに来た事もあり、余計な経費を払う余裕は一切なかった罠(ガーソorz)。
おのれ、折角面白い記事見つけたのに、読まずにいるのは勿体なさすぐる><。
コレは何としても後日手に入れねば・・・。

そんなわけで、その日は買い出しが済んだらとっとと退散しましたとさorz。

んで、本日会社帰りに某大型書店に立ち寄り、ソコで日経Linux2013年12月号をゲッチュしたおw。
いや、今回の特集記事マジでめっちゃタメになる情報ばっかで、暇があれば是非挑戦してみたい内容のオンパだおwww。

日経Linux2013年12月号の表紙ですw。
「サーバー超マスター100ステップ」の謳い文句にアッサリ釣られたクマーwww。
でも、読んでソレで満足する可能性もあるから困ったものだ(ダメジャンwww)。

nikkei_Linux_201312.jpg


今月号の特集の一部をちょっとだけお見せしますw。
こんな感じでどんどん読み進めていけるおwww。

画像をクリックすると拡大表示しますw。
nikkei_Linux_special.jpg

コレならLPIC恐怖症(笑)に陥っている私でも楽しんでサーバ構築できる希ガス(ニヤw)。
何と言ってもゲーム感覚で楽しめるのがいいねwww。
次の休みにでもサクっと構築してみるかw。
まあ、初級から上級者まで幅広い特集だから、どこまで出来るかはわからないけどね^^;。

でも、こういうのを切欠にして私のLPIC熱に火が付くかもしれないwww。
そうなればしめたものです(ダマレカスw)。
その期待も込めて買っちゃったおw。

皆さんもこの機会にサーバ構築一つどうですかw。
今まで見えてなかったものが見えてくるかもヨ(ダマレw)。



何気にこの日経Linuxって1490円もするから、今の短期派遣の薄給の私には痛い出費だったりするんだけどね^^;。
運用エンジニアやってた頃は勉強の為に毎月買ってたけど、最近はさっぱりだったんだよね^^;。

こうなったら意地でも元をとってヤルwww。

さぁ、まずは楽しく遊んで、その勢いで試験モードに突入だ(考え甘すぐるwww)。

やっぱり何でも楽しまないとソンだよね(イイカラダマレwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 Linuxサーバ

6 Comments

shade  

日経Linux

ゲッターさん、こんばんは

私も、日経Linuxは数年前にまとめ本をたくさん買いました。
特にネットワーク技術のやつ。スッゴい分かりやすいけど、
いかんせん業務と結び付かないから身にならず。

日経Linuxの特集記事って面白いですよね。
へー、こんなことできるんだ!!と楽しむんだけど、
用途が思い付かず試さないパターンが多いのですがw

私は、WEB+DBをよく読んでます。会社のやつ。
こういうのって買うと高いんですよね…。
そしてシリーズで買うとかさばる。

やっぱり電子化の時代なのかな。

2013/11/12 (Tue) 18:02 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 日経Linux

Habitatさん

こばわ、米ありがとです^^。

>業務と結び付かないから
ソフト開発業務だしね^^;。
直接関係してくるところではないカモw。

>用途が思い付かず試さない
あるあるw。
そして、記事を読むだけで満足してしまって、何もしなかったりとか(ちょw)。
まあ、忙しい時は何も手に付きませんしね^^;。

>WEB+DBを
昔一度目を通したけど、イミフでそっ閉じしたのはいい思い出(ダマレwww)。
まあ、当時、業務で使う可能性ほぼなかったですから^^;。

>シリーズで買うと
私も溜まりに溜まった日経Linux一気売りしたのはいい思い出(いい加減ダマレwww)。
勿論、その殆どは一読のみ(最悪だwww)。
まあ、毎月買っているうちに惰性になってくるよね^^;。
ぶっちゃけ、あの雑誌何気に内容ムズイから読んでて疲れるというのもあるね^^;。
今回のように面白くてためになる特集ばかりなら買ってもいいんだけど^^;。
毎月買うのは出費が痛いです><。

>電子化の時代
ものによりますねw。
純粋に読み物として読むなら電子化でもいいけど、資格学習はやっぱり紙媒体がいいかもw。
勿論、WEB問題集を除いてですが^^;。
やっぱり覚える必要のある系は手元に紙媒体で置いて書き殴って覚えたいかな^^;。
電子書籍だとそのあたりが弱いかも^^;。
但し、読書する場合は紙媒体より電子書籍のほうが読みやすいかもw。
要は勉強以外なら紙媒体がいいかなw。
人それぞれでしょうがw。

2013/11/12 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

shade  

はびさんじゃないです!(げきおこぷんぷんまる)

ゲッターさんもお疲れねwww

2013/11/12 (Tue) 23:20 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: はびさんじゃないです!(げきおこぷんぷんまる)

shadeさん

この度は大変失礼致しました><。
こういう大ポカは仕事でやっちゃうと大事ですからねorz。
もっとも、仕事に限らずプライベートでも失礼この上ないことです><。

本当にこの度は大変申し訳御座いません><。
以後、相手を確認の上レスをするように致します><。
じゃあ、コレまではやってなかったのかと突っ込まれそうですが^^;。
改めて、確認回数をこれまでより1回増やすことで対策としたいと存じます><。

2013/11/13 (Wed) 06:42 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

おそばせながら来ましたww

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

資格ゲッターさんどんまいww
わたしも、よくポカやらかす口です。。。

で、改めて書籍紹介ありがとうございます
給与でたら早速購入してみようと思います
でも早く読みたいなぁ

まだ、内容を深く理解できなくても、
あとで役に立つきっかけになりそう・・・

2013/11/13 (Wed) 22:43 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おそばせながら来ましたww

Habitatさん

米ありりんw。

>どんまいww
ほんと最近ナニやってもダメです><。
自信を無くし掛けています・・・。
まあ、ミスは意識すれば防げますから、自身の戒めが足りていないのでしょう・・・。

>給与でたら
もう少し安かったら気軽に買えるのにね^^;。
如何せん、1500円は躊躇する値段ですw。
とりま、貴重な給料で買うとなると元はしっかりと取らないとね(ニヤw)。

>あとで役に立つ
今回の特集記事は内容豊富ですから、その中のどれかははびさんが興味を惹かれるものがきっとあるはずw。
ただ、改めて記事を読んでいると、基礎がわかっている事前提なので、若干不親切な箇所もあります^^;。
その辺りはググったりして補完しないといけないかも^^;。
とりま、どれも面白そうだけどねwww。

2013/11/14 (Thu) 20:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment