Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


05
2013  23:57:37

元ネットワークエンジニアの今日から使えるお手軽TIPS(画像アップロード編)

最近、マジでネタがなくてこのブログの存続が危うくなって来ている今日この頃です(ちょw)。

だって、本筋であるはずのIT資格の勉強なんて全くやってないし、暇さえあれば「ガルロワ」ばっかしてるもん(ダマレカスwww)。

いや、もっとまったりと楽しめると思っていたんだけど、気が付いたら結構ガチに嵌ってしまってさぁ大変(知るかwww)。
つか運営のイベントがマジで鬼畜ペースwww。
休む暇さえ与えてくれん><。
職場の昼休みに必死でイベントこなしているのが泣けるwww。

つか、このままではLPICの202の受験が危うい^^;。
何とかせねば・・・。
しかし、やる気が出てこない罠orz。
まだ、Ping-tのプレミアムコンテンツの課金もしてなかったり(ヲィw)。


そんなわけで、本日は例によってちょっとしたお役立ち技を紹介したいと存じますw。
とは言っても何もITエンジニアに限定したものではなく、皆さん誰もが直面するかもしれないある問題に対してのものですw。
技というよりは便利ツールと言った方がいいかもしれませんねw。


今回紹介するのは、きっと皆さん一度は経験した事のある、アレの対処法です(ニヤw)。


ってアレって言われても何のことかわかりませんよね(当たり前だw)。

いや、最近のスマホとかガラケ(ガラパゴス携帯)ってデジカメ顔負けのカメラ機能を備えているけど、ソレがPCを使う上で実は弊害になっていたりするんだよね^^;。

スマホやガラケで写真撮る時って、スマホ等を縦に向けて取ったり、横に向けて撮ったりすると思うけど、ぢつはソレが曲者だったりするんだよね^^;。

これらは横向けで撮る事で正しく画像認識が行える状態になっているのだけど、普通のカメラと同じ感覚で縦向けにしてしまうと、実はソレって90度傾けた状態で撮影している事に他ならないんだよね^^;。

確かにスマホ等で画像確認すると、一見正常に見えるんだけど、本当の位置情報は異なっているから、PCのビューワー等で見ると、本来の90度傾いた状態で表示されてしまうというわけです^^;。


元々、スマホ等のデジカメ機能は、写真の位置情報が記録されるようになっており、その情報に基づいて画像が保存される仕組みになっています^^;。

皆さん意外に気が付いておられない方が多いのですが、デジカメの画像には「Exif(イグジフ)」と呼ばれる写真を撮影した時のデータが記録されています^^;。

コレは具体的には、撮影したカメラのメーカー、機種、撮影日時、画像方向、ISO感度、光源、フラッシュ、画像圧縮率、位置情報など様々な情報を一枚の画像から読み取ることが出来るという事です。

確かに、画像のデータを利用する上で色々と便宜が利く情報ではあるのですが、今回の場合で言えば、その情報が画像を利用するにあたり、位置情報の固定という弊害に繋がってしまっています><。

画像の方向や位置情報を指定してしまっている事で、ビューワーでソレを読み込んだ時に本来とは違った形で表示されてしまうわけです^^;。
前述したように、縦向きで撮った画像が横向きで表示されてしまうといったようなケースです^^;。


もっとも、画像ソフト等を使えば、画像回転や反転等により画像の方向を変える事自体は可能です。

ですが、位置情報が画像に記憶されている以上、実はいくら画像を回転させようが反転させようが実質の画像の位置は何も変わっていなかったりします><。

この事を顕著に表している例として、例えば我々のようなブロガーが、ある写真をブログに載せたいと思って、画像をブログツールを使ってアップロードするとしますw。

尚、その画像はスマホで撮影した写真としましょう。

PCに画像を読み込んでビューワーで見ると、縦向きに撮った画像が横向きに表示されたとします^^;。
本来の向きとは違うので、画像ソフトの画像回転機能で縦向きに修正保存したとします。
そして、普段と同じように写真をブログにアップロードしたとします。

さて、この時どんな問題が起きる事が考えられるでしょうか。

正しい位置と向きで画像をアップロードしたにも関わらず、アップロード後の画像を見ると上下逆さまになっていたりする事ってコレまでなかったですか?

あるいは、左右が反転した状態になっているとか、横向け画像が縦向けになっていたり、先ほど紹介したように縦向き画像が横向きに表示されてしまっていたりと、様々なケースが考えられます。
コレらは全て画像が持っている位置情報に起因するものですw。

当記事を読まれている方には同種の経験をされた方もおられるのではないでしょうか^^;。

画像の位置情報が正しく機能していれば特に意識する必要はありませんが、中には敢えて位置情報を補正して保存するようなケースがあるのです^^;。

先に述べたスマホやガラケ等の画像補正機能なんかがまさにソレです^^;。
この場合、敢えて右に90度角度をずらして画像を保存しています。
だから、縦向きに撮ったはずの画像が横向けになってしまっているのですね^^;。


それでは、そのような場合はどうすれば良いのか。

こういった場合は、完全に消去して位置情報を記憶させないようにするか、元の画像の位置情報を訂正する事で回避する事が可能です。

まずは前者から述べたいと存じます。

コチラの場合、先に述べた「Exif」のデータ情報を完全削除する事で位置情報を削除する事が可能です。
特に画像の詳細なデータが必要でないのなら、消去しても別段問題はないと思いますw。

滅多にないとは思いますが、個人の特定に繋がるような情報が残されているケースもありますからね^^;。
心配な方は予め消してしまうのが得策かと存じます。

上記のようなExif情報を削除するツールは沢山ありますが、有名なものとして以下のものを紹介させて頂きます。

F6 Exif
使い方はそれほど難しくはないので、感覚で操作出来ると思いますw。

また、F6 Exifでの位置情報修正方法については以下のサイトがオススメですw。
画像を用いて丁寧に説明されています。

JPEG画像のEXIF情報を修正して写真の表示の向きを直す

後者の場合ですが、コレはスマホ等に設定された90度の位置補正情報を正常な位置状態に補正するというものですw。
コチラの場合は、対象画像をツールにドラッグアンドドロップするだけで自動的に補正を行ってくれるので、お手軽でオススメですw。

以下のサイトからダウンロードできます。

azure automatic

但し、コチラのツールはExif情報を削除するものではないので、あくまで補正された位置情報を修正するものとご認識ください^^;。

使い方に関しては、例によってコチラのサイトに詳しく書かれていますw。

iPhoneで撮った写真がPCでは90度回転して表示される

スマホ等のデジカメ機能により、画像のアップロードがうまくいかず困っておられる方に是非オススメしたいツールですw。


我々ブロガーにとって画像のアップロードの可否は死活問題(笑)と言っても過言ではありません(ダマレw)。
ストレスフリー(笑)な画像アップロードを目指して共に頑張っていこうではありませんかwww。
関連記事

スポンサーリンク


 今日から使えるお手軽TIPS

4 Comments

秘密  

待ってました!!!!!

まさしく私と同じです。
















>暇さえあれば「ガルロワ」ばっかしてるもん

私は別のゲームですが。

・・・ってそっちかよ(笑´∀`)

2013/11/06 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

画像データ

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

画像データ・・・
実はそこまで気にしたことなかった・・・

スマホだったり、デジカメだったり
1回だけスマホの画像の向きがおかしいときがあったなぁ
今回の件が絡んでいるのかな?

今回紹介して頂いたツールはありがたく使ってみたいと
思います。。

2013/11/07 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 待ってました!!!!!

秘密さん

コメありりん^^。

>私は別のゲームですが。
ああ、そっちの方ね(ニヤw)。
だが、今私はまさにアプリゲーに生活の大半を支配されている希ガス(ちょw)。
コレじゃネトゲ時代のまんまジャマイカ(だめぽw)。

お互いゲームは程々にしませう(ヲマエガイウナwww)。

2013/11/12 (Tue) 00:12 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 画像データ

Habitatさん

コメサンクス^^。

>今回の件が
ひょっとしたら関係していたのかもねw。
まあ、写真の向きによってはセーフな場合もあるし、その時の状況如何ですね^^;。

>ツールは
どうしても画像の向きが強制されてしまう場合は是非お試しアレw。
ぶっちゃけ、最後はExifごと消してしまうのもアリだ(ちょw)。

2013/11/12 (Tue) 00:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment