ネットワークエンジニアなら構築しておきたいLinuxサーバ

今回はネットワークエンジニアなら、是非構築しておきたいサーバについて記載いたします。

ネットワークエンジニアになるために資格を取得することが有効な手段であることは既に述べた通りです。
確かに未経験者採用の場合であれば、一定の水準の資格があれば採用担当者の目に止まる可能性があります。
しかし、経験者採用それも構築フェーズ以上となると、資格でそれを証明することは難しくなってきます。

事実、CCNPホルダーでも全然構築できない人いますから、あまり宛にはなりません。
もっとも、シスコ技術者認定資格の最高峰であるCCIEホルダーなら話は別ですが。
あれだけは別格で、CCIEを取得している時点で、優秀な技術を持ったエンジニアであることが証明できます。

そのような特別な事情を除けば、ネットワーク構築スキルがあるか否かを見抜くのは採用担当者にとって骨の折れる作業になります。

そこで、実際どの程度構築できるのかが重要になってきます。
自宅サーバを構築し、実際に運用した経験があるのかどうか、シスコルータやスイッチでネットワークの設定を行った経験があるのか等、普段から自発的にそのような訓練を積んでいるかどうかを見ようとします。
事実、そのような質問に対する回答から採用担当者は採否を判断しています。
勿論、それ以外にも人間性や協調性、業務に対する適性等も見ているとは思いますが。

因みに私は構築だけして運用せず放置しています(笑)が一応Linuxサーバを構築しています。
Linuxサーバだと経費もドメイン維持費くらいで、ほぼ無料で構築できる上に勉強にもなるから正に一石二鳥です。
但しWindowsサーバに比べるとセキュリティが甘くなりがちなので、不正攻撃対策をしっかりと練ってから外部に公開する必要があります。
詳しくは述べませんがiptablesやSELinux等での設定が大切になってきます。

これがWindowsサーバだとそうはいきません。
サーバOSから購入しないといけませんからね。
サーバOSを買うような余裕ありませんorz。
一応、お試し程度の無料版もあるようですが、色々と機能制限があって使いにくいです><。
景気が良くなってきた兆しなのかどうかはわかりませんが、Windowsサーバを導入している企業が増えてきているので本音を言えばWindowsサーバでも学習したいです。
一昔前ならLinuxが主流でしたが、今後その勢力図が塗り替えられるかもしれません。
挙動の軽さならLinuxに分があるんだけどね。

そんなわけで、CentOSなるLinuxの無料OSを使ってサーバの設定方法や挙動を学習しています。
企業でよく使われるRHEL(Redhat Enterprise Linux)は有料なので、比較的ファイル名やコマンドが似ているCentOSを使っております。

現在、Linux技術者認定資格であるLPICLv2の学習も並行して行っているので、また改めてLinuxサーバについて説明する機会があると思います。
Linuxのファイルには紛らわしいものが多く、テキストを解いているだけではなかなか頭に入りません><。
また、同じ挙動をするのに入力するコマンドが違っていたりします><。
規則性がバラバラで机上の学習だと整理するのが大変です。

そこで、実際にサーバを構築し、設定ファイルを編集する作業を繰り返すことでファイル名やコマンドを覚えちゃおう作戦に出たというわけです(笑)。
サーバ構築を行うのは手間ですが、その過程で多くのことを学ぶことができます。
事実、実際にサーバを構築したことで構造が理解でき、LPICLv2の201試験に合格することができました。
現在、202試験を受けるために学習中です。
次いつ受けるか未定ですが(ヲィ)。

因みに自宅サーバを構築するために、タワー型サーバを一台購入しました。
それが、以下に紹介するNTT-X Store様の商品なのですが、2万円を切る安価サーバでLinuxの稼動にはもってこいだと言えます。
厳密には当時の商品ではありませんが、基本スペックはほぼ同じでLinuxでの稼動は問題ありません。
最近、サーバも随分安くなったものだと思います。
安いからといってスペックが悪いわけでもなくHDDもサーバ稼動に必要充分な容量です。

ネットワークエンジニアにはサーバ構築技術は必要不可欠です。
構築エンジニアのみならず運用エンジニアもサーバの設定変更作業を行う可能性がゼロとは言えません。
参考までに運用エンジニア時代の私はサーバ設定変更作業をしばしば行っていました。
そのような場合に備えて、この機会にサーバ構築を始めてみては如何でしょうか。




HP ML110 G7 OSレスモデル 6473360-AHZN

スポンサーリンク



Comment

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する