元ネットワークエンジニアの今日から使えるお手軽TIPS(ショートカットキー編)

唐突ですが、例のお役立ち講座第2回目を開催します(ニヤw)。
ほんとに不定期だから見逃さないでね(ダマレw)。

ソコ、ネタがないんだろうとか言わないwww。
いや、実際ないんだけどさ(だめぽwww)。

でも、きっと皆さんのお仕事に役に立つ内容だから、閲覧して損はないと思いますよw。
意外と普段意識していなかった事で新たな発見があるかもしれないヨwww。

ココではそんな使うと便利な小技を紹介していきたいと思いますw。

ソレでは今回のネタ(笑)早速行ってみよう(自分でネタって言ったよコノ人www)。


普段業務でWindowsだと「コマンドプロンプト」ってよく使うと思いますが、皆さんはそのコマンドプロンプトをどうやって起動させているでしょうかw。

恐らく次のようなパターンに分類出来ると思います。

1.プログラムから探し出す場合
2.「ファイル名を指定して実行」から「cmd」を入力し実行

ちょっとPCに詳しい方なら2の方法で起動させる事が多いと思いますが、ではここでもう一つ質問しますw。

その「ファイル名を指定して実行」のダイアログですが、その画面を皆さんはどうやって表示させていますか。

最近のOS、とりわけ、Windows7及び8を使用されたご経験のある方ならご存知だと思いますが、「スタート」からプログラムを探しても、「ファイル名を指定して実行」の項目はどこにも見当たりませんorz。

かつてのOSなら、スタートボタンを押せば、容易く「ファイル名を指定して実行」を見つける事が出来ましたw。
しかし、利便性を追究した結果、昨今のOSはむしろ以前より使い勝手が悪くなっています><。
あまり言いたくないけど、Window8なんて操作性最悪です><。

しかし、コマンドプロンプトを使わないと業務が行えない場面は多いと思います^^;。

このような場合に、今回紹介させて頂く、ショートカットキーがお役に立つ事でしょうw。

既にご存知の方もおられる事と存じますが、プログラムを辿って見つけると言ったような煩雑な事をしなくても一発で「ファイル名を指定して実行」を表示させる事が出来ますw。

そのショートカットキーはWindowsであれば共通で使えるもので、キーの組み合わせは以下の通りですw。

Windowsキー+Rキー

この操作を行うだけで、「ファイル名を指定して実行」を一発起動する事が可能ですw。
急いでいる時などに重宝する事でしょうw

例えば、早急に「ping」を打って疎通確認したい場合や「ipconfig /all」でNICやネットワーク設定を確認したい場合に便利ですw。

画面はWindow7のものになりますが、概ねこのようなダイアログが表示されます。
short_cat_key1.jpg


尚、「ファイル名を指定して実行」で「cmd」を入力すると「コマンドプロンプト」が起動しますが、画像では「certmgr.msc」と入力されています。

コレは一体何を意味するのでしょうか。

答えは、ルート証明書や中間証明書及びクライアント証明書等を一括管理出来るツールを起動する為のものです。
ネットワーク管理者や、鍵交換で証明書による暗号化通信を行いたい場合等に利用すると便利ですw。

上記のコマンドを実行すると下記のツールが起動します。
certmgr_tool.jpg


主な使用例としては、サーバ証明書及びクライアント証明書を用いたSSL通信や、IEEE802.1xやEAP-TLS等の認証プロトコルを用いた証明書交換等があります。

ネットワーク業務に携わったご経験のある方なら一度は耳にした事があるのではないでしょうか。

上記のツールを使えば、各種証明書の移動及び削除を容易に行う事ができ、一度使えばきっと重宝する事でしょう。


今回は少し中級者向けの内容でしたが、職場で使いこなせるとカッコイイかも(ちょw)。
ちょっとデキル人みたいに見られるカモヨ(イイカラダマレwww)。

スポンサーリンク



Comment

  • 2013/11/04 (Mon) 04:14
    結構べんりですよね

    資格ゲッターさん

    こんばんはっ Habitat ですっ

    ショートカットキーおぼえてると結構便利ですよねっ

    わたしは、Windows キーとの組み合わせは
    Windowsキー+E
    での、エクスプローラー起動はよく使ってますね。。

    で、いまサーバー構築でのソフトインストール中に
    再起動が必要となるケースで、Windowsタスクバーが
    一切表示されないということがあり・・・

    でも状況証拠を取り続けないといけないんで、再起動
    によって終了させられたキャプチャ取得ツールの起動
    をしないといけない!!ということがありました

    再起動後すぐインストール処理が継続されるため
    あわてて、タスクマネージャー起動して
    新しいタスクの実行でツールの起動を行って
    事なきを得ましたが、これやったほうが早かったですね。。。

    つぎから使います。。。
    情報提供ありがとうございましたっ

  • 2013/11/04 (Mon) 19:37
    資格ゲッター #JalddpaA - URL
    Re: 結構べんりですよね

    Habitatさん

    コメントありがとうです^^。

    >エクスプローラー起動は
    そういえば、そんなのもあったっけ(ヲィw)。
    いや、確かによく使う所だしねw。

    >これやったほうが
    速度が段違いですからねwww。
    是非この技で仕事をサクッとこなしちゃってくださいな(ニヤw)。

    探してみると意外に便利なショートカットキーって多いですよねw。
    また、ちょくちょく紹介していきたいと思いますw。

Leave a Reply


管理者にだけ表示を許可する