Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


--
--  --:--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサーリンク


 スポンサー広告

24
2013  23:02:23

元ネットワークエンジニアが平成25年度ネスペ試験自己採点してみたw

平成25年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
平成25年度秋期高度情報処理技術者試験が終了して、本日でほぼ一週間となりますw。

各解答速報サイトでも、情報処理技術者試験の各区分の予想解答が出揃ってきましたね(ニヤw)。

もっとも、IPA公式サイトの合格発表スケジュールによれば午後Ⅰ、Ⅱ問題の解答が出揃うのは12/13以降となります^^;。

IPA公式サイト

更に合格発表がなされるのは、更に先の12/20正午予定となっておりますw。
待たされすぎて受験したの忘れそう(ちょwww)。

尚、各解答速報サイトでは高度区分の予想解答を発表していますが、あくまで予想記述例なので、参考程度に留めて置きIPAの解答例公開を待とうと考えておりますw。

やはり、出題側の意図に沿って解答を行わなければならない試験の為、正式な解答が出されてからの方が良いのではないでしょうかw。

業者による解答は確かに例年高く、信頼に足るものですが実際に採点するのがIPA側である以上、どのような解答例を公開するかはその時にならないとわからないというのがあります^^;。

つか、午前Ⅰ試験時に生年月日を現在の日付で書いてしまった私には夢もキボーもないわけですがorz。
それでも、IPAで解答が公開された事で、自己採点だけでもやってみるかという気持ちになったわけです、ハイw。

但し、先に述べた通り、自己採点を行うのは午後Ⅰ・Ⅱ試験のみとしておきますw。
一次試験敗退(笑)した今となってはアレですが、もし普通に受験出来ていれば、午前Ⅰ免除が達成出来ていたのかどうか気になったのもまた事実です(ダマレw)。

以下が、10/20に行われた高度情報処理技術者試験(ネットワークスペシャリスト)午前Ⅰ・ⅡのIPA発表による自己採点になりますw。

尚、採点はIPAの解答による自己採点の他に、アイテック様の自動採点サービスも合わせて使用させて頂いております。

【平成25年度秋期ネットワークスペシャリスト午前Ⅰ試験】

①IPA発表による自己採点結果

試験時間 :50分
問題数  :30問
合格ライン:18問/30問(6割)
正解数  :21問/30問(7割)
合否判定 :合格

アイテック様の自己採点サービス利用結果

尚、アイテック様の自己採点サービス結果はコチラw
jikosaiten_am1.jpg

試験時間 :50分
問題数  :30問
合格ライン:18問/30問(6割)
点数換算 :60点/100点
正解数  :21問/30問
得点換算 :71.4点/100点
合否判定 :たぶん合格だったかも(ヲィw)

実際の採点では、100点満点での得点が出されるので、アイテック様の自己採点サービスを利用して実際の得点がどの程度のものであるか確認させて頂きましたw。
結構間違いましたが7割を確保出来ていて一安心と言う所ですw。

もっとも、今の私にとっては参考得点にしかなりませんがorz。

いずれにせよ、再起を期す場合、より一層精進する必要がありそうです^^;。
8割取れて安全圏ですからねw。

備考:
過去問演習の時に比べて大幅に得点がダウンしましたが、コレはまあ直前に殆ど勉強出来ず、かなりの事項を忘れてしまった事に起因しそうです(言い訳スルナwww)。
いや、素直に実力不足だったと認めます><。

尚、各分野毎の正解数は以下の通りです。

カテゴリ別正解数

(1) 午前Ⅰ-基礎理論 1/3
(2) 午前Ⅰ-コンピュータシステム 5/5
(3) 午前Ⅰ-技術要素 6/7
(4) 午前Ⅰ-開発技術 1/2
(5) 午前Ⅰ-プロジェクトマネジメント 1/2
(6) 午前Ⅰ-サービスマネジメント 2/3
(7) 午前Ⅰ-システム戦略 2/2
(8) 午前Ⅰ-経営戦略 2/4
(9) 午前Ⅰ-企業と法務 1/2

計:21/30

今回、正直落としたかもと思っていましたが、基礎を取りこぼさず得点出来た事で合格ラインを確保出来たと思いますw。

各設問に目を通した時、結構難しいイメージがありましたから^^;。
そして、相変わらず基礎理論の出来がヒドスwww。

続いて午前Ⅱ試験の自己採点結果となりますw。

【平成25年度秋期ネットワークスペシャリスト午前Ⅱ試験】

①IPA発表による自己採点結果

試験時間 :40分
問題数  :25問
合格ライン:15問/25問(6割)
正解数  :19問/25問
合否判定 :きっと合格だったかも(全俺が泣いたwww)

アイテック様の自己採点サービス利用結果

尚、アイテック様の自己採点サービス結果はコチラw
jikosaiten_am2.jpg

試験時間 :40分
問題数  :25問
合格ライン:15問/25問(6割)
点数換算 :60点/100点
正解数  :19問/25問(7割6分)
得点換算 :76点/100点
合否判定 :たぶん合格(ヲィw)

実際の採点では、100点満点での得点が出されるので、アイテック様の自己採点サービスを利用して実際の得点がどの程度のものであるか確認させて頂きましたw。

備考:
専門分野なので、もう少し得点したかったけど、色々しながらの受験だったし、まあこんなものでしょ(ダマレwww)。
あと、何気に初出の問題も多かった希ガスw。

全体の難易度は割と低かったかもね(えーw)。
9割越え及び満点取れている人も沢山居そうwww。

しっかりと勉強出来ていれば9割取れている内容だったカモ(ニヤwww)。

それに、午前Ⅱ試験開始直前に午前Ⅰ試験時解答用紙の生年月日を書き間違え&マークミスしていた事に気が付いた事で、本当の意味で試験に集中出来ていたとは言えないかも(言い訳スナッwww)。

まあ、頭がパニックになりかけてましたからねorz。
ほんと、平静さの欠片もなかった希ガス(だめぽwww)。

尚、各分野毎の正解数は以下の通りです。

カテゴリ別正解数

(1) 午前Ⅱ-開発技術 1/1
(2) 午前Ⅱ-コンピュータシステム 2/3
(3) 午前Ⅱ-技術要素 16/21

計:19/25

8割は切ったけど、そこそこ得点出来ていたから一安心かなw。
もっとも、まだまだ学習が足りていないけどね^^;。
それに、初出の内容が幾つかあり、今後出題が続く可能性があるので傾向分析の為に受験してよかったカモw。

午前Ⅱ試験に関して言えば2~3年周期で、問題傾向がサイクルしている希ガス(ニヤw)。
今回は特にその傾向が顕著に出ていたカモw。

総評:全体として午前Ⅰ、午前Ⅱ共に突破出来ている得点だったのかもねw。
今となっては参考得点にしかならないけどね^^;。

追伸:誰かさんが高得点を叩き出した平成25年秋期 基本情報処理試験の午前、午後問共に軽く目を通してみたw。

ちなみにその誰かさんの学習記録はコチラにありますw。

Gain Experience -自分の意思でIT資格を取る-
IT資格取得に真摯に取り組まれている方ですw。

この方の学習の姿勢は見習うべき点が沢山あります。
是非一度覗いて見ては如何ですか。

いや、この内容でアレだけの得点は見事の一言デスw。
詳細は上記のリンクから確認してねっ(えーw)。

つか、今回の問題かなり難しいのですがっ><。
ちゃんと問題解いたわけじゃないのでアレだけど、時間配分間違うと爆死する可能性大ですねwww。
結構、時間内に解き切るにはシビアな内容かと^^;。

ネットワーク系の午後問も目を通してみたけど、コレでもかとIPv6が出題されていて泣いたwww。
あの内容で、アレだけの得点を取ったのはスゴスwww。
ネスペでIPv6出なくてよかった(ニヤw)。

いや、アレ新手のイジメかとオモタorz。

他はアルゴリズムとかデータベースとかあったけど、全然わからんかった(だめぽwww)。

きっと、私は基本情報一生掛かっても受からない希ガス(ちょwww)。

あんなの解ける人マジで尊敬しますw。

とりま、もう合格確信してもいいんじゃねwww。
気が早いですが、おめでとうと言わせて頂きますw。

それでは、また来年(ちょwwwww)。

高度試験午前Ⅰ・Ⅱ対策はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

高度試験午前Ⅰ・Ⅱ対策はこちら

ネットワークスペシャリスト関連書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト関連書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

- 2 Comments

Habitat  

ktkr

資格ゲッターさん

こんにちはっ Habitat ですっ

キタワァ
*:.。..。.:*・゚(n'∀')η゚・*:.。..。.:* ミ

すごいっ 全部いけてるじゃないですかっ

あとは、記入の件ですけど結果も出せてることだし、いい方向に
じゃんじゃん進んでる気がしますっ

IPAさんも、鬼じゃないんだから記入不整合のチェックぐらい
してるはず・・・

受験番号が記入されて、現場で顔写真チェックまでされてるんだから
はじく要素のほうが弱いと思います

なので、希望は持ち続けましょうねっ

わたしは、対応がそうなって当然とおもってますっ

2013/10/26 (Sat) 14:33 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: ktkr

Habitatさん

コメント大変遅れました><。
申し訳ございませんorz。

>キタワァ
一応ソレなりに出来ていましたねw。
はびさんの午前8割にはとても及びませんがwww。
それに、今となっては後の祭りでぴーひゃらら(笑)ですしおすしw(ダマレカスwww)。

>記入の件ですけど
あとはIPA様頼みですね><。
どんな結果になっても私は甘んじて受け入れます><。
自身の身から出た錆ですからorz。

>記入不整合のチェック
どこまで認められるかですね^^;。
もっとも、ソレを認めたらIPAは自身の考えを否定する事になりますが^^;。
それに前例を作りたくないだろうし・・・。
いや、詮索するのはよそう・・・。

>はじく要素のほうが
そうだとありがたいですねw。
希望的観測サンクス^^。
わたしと違ってはびさんは前向きですねwww。

>対応がそうなって
もっとそういう対応が認められれば日本はきっと明るい国になるw。
コレは間違いない(ダマレw)。

2013/11/01 (Fri) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。