Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


23
2013  23:51:08

元ネットワークエンジニアの「ガルロワ」フリーズ絶体絶命事件><

忙しい最中ですが、依然として「ガルロワ」のプレイは続けておりますw。
もっとも、最近は殆ど時間が取れなくて、ドールたん達の育成もレベル上げも低調になってきていますが^^;。


前回の記事で述べたように、現在進行中の期間限定イベントで、少しでも多くのCチップを稼ぐべく、職場の昼休みとか(笑)を利用して、バトルアリーナでのバトルに精を出していマスタw。
尚、Cチップとはイベント限定のガチャ券を手に入れるのに必要なアイテムになりますw。

ところが・・・、事件は突然起きました><。

そう・・・、何の前触れも無く、驚くほど突然に><。

ソレは一昨日の夜に起きました。

丁度仕事から帰宅して、一息吐く間もなく「ガルロワ」を起動したのですが、その時の挙動が明らかにおかしかった事を覚えています><。

普段なら、起動までそれほど時間を要しないのですが、この時は画面の遷移にやたら時間が掛かっており、何度もタイムアウトになる程でした^^;。

そのような中、辛うじてスタート画面を表示する事ができ、「スタートボタン」を押したまでは問題ありませんでしたw。

問題はその後で、「スタートボタン」を押すと「マイページ」が開き、そこから様々なコンテンツへと行く事ができるのですが、その時に「バトルアリーナ」のボタンをクリックしたのが運のツキでした><。

確かにバトルアリーナのページには切り替わったのですが、切り替わるまでにかなりの時間を要し、普段と違う重さに違和感を覚えていました^^;。

ほんと今になって思うと、この時点で異変に気づいてやめておくべきだったと思います><。
きっと、サーバの負荷が異常に掛かっていたのでしょう><。
開催中の期間限定イベントが原因なのは明白ですけどね^^;。

しかし、この時の私はと言えば、仕事で思うようにプレイ出来なかった分を少しでも取り戻したくて、挙動が不安定な事には気付いていましたが、ソレよりイベントをこなしてCチップを集める事に気が入っていましたw。

それで、画面遷移が異常に遅い中、バトルアリーナに参戦して、カード部メンバーと遭遇するべくバトルを開始しようとしました。

尚、この時はカード部メンバーとは当たらず、一般プレイヤーとのバトルになりましたw。

ところが、画面遷移が一向に始まらず、画面が真っ黒のまま数分が経過し、次に画面が映し出された時には、対戦相手のドール達が全く表示されず、自分のドール達のみが写っているのみでした><。

コレはおかしいと思って、まだ画面遷移が終わっていないのではと更に数分待ってみましたが、事態が変わる事は一向にありませんでした><。

どう見ても画面が固まっているようにしか見えませんでした><。
「メニュー」ボタンは見えているものの、押す事が全く出来ませんorz。

仕方ないので一度「ガルロワ」のゲーム画面を閉じ、再び「ガルロワ」を起動したのですが、先ほどの画面から何も変わらない状態でした><。

う~ん、コレは一度メモリを開放する必要があるのかも・・・。
そう考え、スマホのアプリのキャッシュを思い切って消してみましたw。

その後、改めて「ガルロワ」を起動した所、起動時の動作を行っていたので、スタート画面まで遷移してくれるのかと思いきや、起動シーケンスが途中で止まったかと思うと、何とスタート画面すっ飛ばしていきなりバトルアリーナのBGMが流れ出し、あの固まったままの画面がまた表示されました><。

勿論、フリーズ状態のまま起動しているので、「メニュー」ボタンはおろか画面のどこを押しても何の反応もありませんorz。

コレってマジでヤバいんじゃねーの^^;。

そう思い、念の為もう一度キャッシュを消してから「ガルロワ」を再起動しましたが、結果は変わらずやはりフリーズしたままの画面で止まってしまいました><。

おいおい・・・まさか、コレって俺詰んだwwwww。
自力で抜け出すのはどう見ても無理そうです^^;。
おのれ、この時間のない時にフリーズしたまま「バトルアリーナ」に閉じ込められるとは><。

確かにネトゲとかでは、こういったゲーム世界に監禁(笑)される事態は稀にありますが、まさかソシャゲでも同様の事が起きるとは思いませんでした><。

もはや運営に泣き付いて助けて貰うしかないのか・・・。
あるいは、毎日深夜3時にデータが更新されるから、その時に何か変化があるかもしれない・・・。
そう思って、その日は「ガルロワ」のプレイを諦め、データ更新時にサーバ関連に何らかの影響を及ぼす可能性に賭ける事にしました^^;。

それで、朝起きて例の現象が解消されているか確認する為「ガルロワ」を起動した所、事態は昨日と何も変わってはいませんでした><。

ヲィヲィ、これマジでシャレになってないのですが・・・。
毎日の日課の一日1ログインでプレゼントげっちゅ(笑)も今日はまだ出来てないorz。

折角、Lv35まで上げたのに「ガルロワ」もはやコレまでなのか・・・。
諦めてゲームを消して入れ直すしかないのか・・・。

もっとも、ソレで直る確証等どこにもありませんが・・・。
下手すると、コレまで積み重ねたゲームのデータが全て飛び、また最初からやり直しになるという最悪のシナリオも見え隠れしていました><。

取り敢えず、今はもう仕事に行かなければならないし、帰ってからまた確認するか><。
何だかいきなりゲームしなくなると妙に違和感あるけど、この際仕方ない^^;。

帰宅後、僅かな望みに賭けてフリーズ現象が解消されているか確認してみましたが、やはり状況は何も変わっておらず途方に暮れました・・・。

コレは運営に言って助けて貰うしかないかと思って、関連スレに幾つか目を通すと、運営は何もしてないわけではないものの、作業が追い付かず運営に申請しても助けて貰うまでにはかなりの時間が掛かっているようです><。
長いと数週間は待たなければなりません><。

しかも、運営が言うには、救出するまで決してゲームを削除しないでくださいと強く念を押しており、コレってゲーム消すとアウトなんじゃねと恐怖を感じざるを得ませんでした><。
運営曰く、ゲームを削除すると、ゲーム内の個人データも全て削除され復帰する事は不可能になるとの事ですorz。

あとは、私が最初に取った手段である、ゲームのキャッシュを消して再起動して回復するか否かを試してくださいとの事で、ソレでもダメなら運営に依頼してくださいとの情報がスレに沢山寄せられていました><。

冗談じゃない><。
今復活しなければ期間限定イベントが終わってしまう><。
今週の木曜日(10/24 ~18:00)までなのに悠長に待ってられるかー><。

普段ならいざ知らず、イベント開催中のこの時ばかりはさすがにゲームの続行を強行したい気持ちに駆られていました><。

何か有益な情報はないかと思って関連スレを読んでいると、私と同じようにゲーム内に閉じ込められた連中が何人もいてみんな一様に悔しがっていました><。

そのようなカキコの中、ふと気になる文言を見つけましたw。
ソレは、ゲームが起動しなくなったのでゲームを削除して、再インストールしたら起動するようになったという内容でした。

え、ゲームを削除したらゲームデータごと全て失うんじゃないの?

いや、確かにゲームを削除して、復帰手段を何も持たなければソレで一巻の終わりデス><。
ですが、ぢつはコレを回避する方法があり、ソレについて述べている人がいましたw。

何と、ゲーム内で一度でもアカウント登録を行っておけば、そのユーザID、パスワードを使って既存の状態のままゲームに復帰出来るというのですwww。

いや、ソレじゃなぜ運営はあんなことを・・・。
ひょっとして運営を鵜呑みにすると馬鹿を見る?

コレはイチかバチかやってみるか><。

念の為にゲームを消す前に現状のアプリのバックアップをPCに取っておくか^^;。
もし、元に戻せなくなったら最悪この方法で戻ればおkwww。

いや、その考え甘かったんだけどね(ちょw)。
ゲームを削除した後、バックアップデータでアプリを元に戻してみたのだけど、完全にゲームが初期化されている状態になって最初からになってしまった(ヲィwww)。

まあ、このままでは終わらないのが私なんだけどね(ダマレw)。

先ほどの関連スレには実は更にこのような文言が書かれていました。

ソレは、ゲームを再インストールするとゲームデータが消去され、最初からプレイする事になるというものです^^;。
但し、最初からにはなるものの、序盤のチュートリアルを終わらせた状態であればタイトル画面に遷移出来るようになります。

チュートリアル後、マイページ画面から「メニュー」の「タイトル」をクリックしてタイトル画面に移動すれば、画面上に「アカウント移行」というボタンがあります。

「アカウント移行」ボタンをクリックすると、既存のアカウントに移行する為のユーザID、パスワードを入力する画面が表示され、正しく入力出来れば晴れて自身のアカウント及びプレイデータを取り戻す事が出来ます^^。
どうやら、ゲームデータはサーバに保存されており、そのデータを呼び出す事で以前と同じ状態でゲームを続行する事が出来るようですw。

但し、この方法が使える場合は、予めゲーム起動不可になる前の段階でアカウント登録を済ませている方のみになりますので、注意が必要です><。

もし、アカウント登録を行っていない状態でゲームを削除してしまうと、本当に最初からになってしまいますので、運営もまったく救済出来なくなってしまいます><。
この点をくれぐれもお気をつけください><。

つか、何でこんな大事な事を運営は一言も言ってないんだ><。
ほんと、今回いきなりゲームがフリーズして何もかもヲワタと思ったぞorz。
コレなんて高度な情報戦(ダマレw)。

てなわけで、「ガルロワ」をプレイしていて万が一、わたしみたくゲーム内に閉じ込められた場合にこの方法を是非試してみて頂きたく存じます><。

こんな大事な情報なのに、驚くほどどこにも書かれてないんだよね><。
なので、ココで書かせて頂きますw。

もし、「ガルロワ」プレイヤーでココに迷い込んだ方がおられましたら、本記事をご一読頂ければと思いますw。
困った時の神頼み程度にはお役に立てる事でしょうwww。


そんなこんなで一時絶体絶命のピンチに陥りましたが、何とか復帰する事が出来ましたw。
約1日ゲームに繋げなかった事で、大幅に時間を失い満足にイベントをこなすことは出来なかったけど、ソレでもSRのドールたんが手に入ったので一応満足していたりする(ニヤw)。

でも、出来ればこんな手をそう何度も使いたくないので、運営には負荷に耐えうるサーバ構築を切にお願いします><。


何気にまた新しいイベントが始まるようですが、サーバに過負荷が掛からないようご配慮の程よろしくお願い致しますw。
関連記事

スポンサーリンク


 ガルロワ

2 Comments

秘密  

No title

機種変更のときとかにも、アカウント登録しておかないと引き継げないでしょうからね。

今回はアプリ不具合だったのでしょうが、スマホが壊れたときに備えてやっておくべきですね。

というか、アカウント登録は必須にすべきだろ。

2013/10/25 (Fri) 06:49 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

コメント大変遅れました><。
本当に申し訳なく思いますorz。

>アカウント登録しておかないと
そうですよね^^;。
言われてみればそうなんだけど、運営が自発的にアカウント登録を促しているわけではないからね^^;。
私の場合は、ゲーム内イベントでアカウント登録するとレアアイテムが貰えるという事を知ってと登録したからほんと偶然の産物だった(ちょw)。
もし、イベント知らなかったら間違いなく登録してなかったに違いない(だめぽwww)。
ゲームをする上で重要な事なのに、まるで触れていないのがヒドスwww。

>アカウント登録は必須にすべき
激しく同意www。
ゲームがフリーズった時に復帰出来ないと困るからね^^;。

2013/11/01 (Fri) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment