Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


21
2013  23:58:02

元ネットワークエンジニアの次の挑戦への幕開けw

昨日で今年度の私の情報処理技術者試験は幕を閉じましたw。
もっとも、自身でも予想だにしなかった衝撃の幕切れでしたが><。

しかし、過ぎた事を何時までも悔やんでいても仕方ありません^^;。
時が戻ることはないのですから・・・。
「覆水盆に返らず」ですorz。

どのような結果になろうとも、ただ座して待つのみですw。
むしろ、覆っちゃいけない希ガス(ダマレw)。

私の不運を嘆いて、IPAに直談判してくれた勇者様もいますがwww。
いや、その勇気ある行動に感動したッス(ダマレゴミwww)。
その行為だけで本当にありがたいです><。

まあ、実際どのような判断がなされるかはIPA様のさじ加減一つでしょうが・・・。
前例を一度作っちゃうとルールそのものの存在意義が薄れていきますからね^^;。

ここは気持ちを切り替えて新たな挑戦に挑むべく試験勉強を開始したいと考えております^^;。
でも、ネスペの解答速報が出たら、自己採点だけでもやっておきたいと考えている自分もいたりします(ヲィw)。
何だかんだ言って未練がましいぞヲマエwww。


試験終わったばかりなのに、もう次の試験カヨと思われるかもしれませんが、とある事情によりあるベンダー資格を早急に取得しなければならなくなりました^^;。

まあ、正確には今年一杯までなら大丈夫なのですが、試験の難易度及び試験範囲を考えると、学習に最低1ヶ月は取りたいと考えています^^;。

しかも、その試験はその余りの難しさに一度学習を諦めたものだったりします><。
そう、Linux技術者認定資格LPICLv2、とりわけその中でも202試験は、LPIC試験の中で最も取得が困難と言われているのです><。

実際にはLPICはLv3までグレードが設けられていますが、その難関資格を取得した人たちでさえ、202試験の難しさに苦しめられて来ているのです><。
一説によると、Lv3の方がある意味取得しやすいと言っている方もいますから(ニヤw)。
どんだけ難しいんだ202試験って・・・。


そんなに難しいならもう402試験を作って、大魔王クラス(笑)の難易度にしてしまえばいいんだー(ちょwww)。

ソレほどまでに難しく試験範囲も膨大な202を取得出来れば、その時点で私は真っ赤に燃え尽きる希ガス(ちょwww)。
つか、ぶっちゃけLv2を完全取得出来れば後はもうナニもイラナイ(えーwww)。

コレはまさに私にとっての至上命題であり、運用エンジニアとしてかつてLinuxを操ってきた自分との戦いでもあります><。

まさに202はLPICにおけるラスボス(笑)なのではなかろうかwww。
一度は投げた試験とは言え、挑戦してコレを取得する事により得られる利益は非常に大きいですw。
実務経験を積んでいただけに、やっぱり取らないと勿体無いというのもあります(ダマレカスwww)。


そのラスボスさんですが、来年から試験内容変更との告知がなされ、新バージョンの試験に移行する事が確実となりましたw。
単に改定されるだけならよかったんだけど、その改定内容が曲者だったりするんだよね^^;。

簡単に改訂内容を説明すると、コレまで202試験で課されず、201試験で課されていたDNSに関する出題が202で課されるようになったという事です><。
つまり、201試験で一度学習した範囲をもう一度学習し直さなければならないと言う事ですorz。

ナニが悲しゅうて、一度取得した分野の再学習を行わなければならんのだ><。
しかも、よりによって大苦手のDNSをorz。

なので、意地でも内容が改訂される前に202を取得して、私のLPIC生活に終止符を打たなければならないのです(ダマレw)。
いや、もうこんな暗記地獄の試験懲り懲りです><。
コレほどまでに勉強していて楽しくない試験もありません(ちょwww)。
早くLv2取ってこの苦痛から解放されたいお(ヲィwww)。

予定としては12月頭に受験を考えているので、年末年始はゆっくりまったりと過ごせればと考えていますw。
むしろ、12月に入ってまで勉強なんてしたくねぇwww。

それでは、また試験勉強の日々が始まりますが、どうか生暖かく見守っていてくださませw。
帰宅後は無性に眠いので、ドコまで出来るかわかりませんが、年内にLv2になりたいのは紛れもない事実です><。


試験勉強大変そうですが、是非やりきって合格の栄冠を掴むべく頑張る所存ですwww。
関連記事

スポンサーリンク


 Linux技術者認定資格LPICLv2

8 Comments

秘密  

No title

私もOracleをはじめ、怒濤のラッシュが続いています。

それは前から分かっており、連日の試験もこなしてきました。

落ちたこともありましたが、そこそこ合格を勝ち取っており、勝率は決して低くないと思っております。

しかし…、今回はなかなか気持ちを次に切り替えられない。


なぜか…?

基本情報はの結果が気になって集中できねーーー

2013/10/22 (Tue) 22:03 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

LPIC かあ

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

新チャレンジが始まりましたねっ
応援してますっ

LPIC Level 2 (というか Level 1も)というのがどんなもんなのか
想像もつかないですが、すでに途中まで手をかけている資格ゲッター
さんなら、なんとかしちゃいそうな気がします。。

わたしも、ぼちぼち・・やってきますねっ

2013/10/24 (Thu) 01:08 | EDIT | REPLY |   

shade  

いよいよレベル2ですね。

ゲッターさん、おはようございます。

背中を押されるようにやってきましたね。レベル2をとる機会が!

レベル2は難関というより、めんどくさい試験です。記憶量Max!
LPICの試験は、暗記勝負なのはご存じでしょうが、
202はその中でも暗記がしづらいコマンドが目白押しでした。
あまりに暗記できなくてノートに鉛筆で書きなぐりましたからね。

おそらく、今年一番ノートになぐり書きした試験でした。
その分、内容は大したことなくて、興味を持てるか持てないかといったところで覚えるスピードが違うのでしょうね。

Sambaとか、VM動かしてるWindowsからファイル取り出せればいいや。くらいにしか使ってこなかったので、こんなんどうでもいいよ…!!と、覚える気がわきませんでした。

今、LPICの試験対策ページ作ってるので、202もやりますね。

2013/10/24 (Thu) 08:58 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

米放置し杉でサーセンw。

>怒濤のラッシュが
いや、そのパワー恐れ入りますw。
コレだけ受け続けるそのモチベがスゴスwww。

>合格を勝ち取っており
資格は自分との戦いだし、他人どうこうより受かるかどうかですからねw。
むしろ人と競う事なんてナンセンス(ちょw)。

何気に昔は職場の同僚の持っている資格がやたら気になった時期もありましたがw。

>結果が気になって
思い切って自己採点してみてもいいかもねw。
採点するのは勇気要りますけどね^^;。
問題の解答を問題用紙に書き写しているなら採点出来るはずw。

それか、合格発表まで待つかw。
でも、気になるのならもう思い切って採点して、自分の現状を知った方が楽になれるかもねw。

2013/10/24 (Thu) 23:46 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: LPIC かあ

Habitatさん

お疲れ様です^^;。

>新チャレンジが
ああは言ったものの、実際は仕事に追われてあまり勉強出来てない罠(ちょw)。
何とか時間作り出さないと^^;。

>どんなもんなのか
むしろ、LPICの勉強してみて楽しそうなはびさんが凄いと思うw。
あの暗記地獄の試験を楽しめるはびさんなら余裕で受かりそうwww。
ぶっちゃけ私はあの試験苦痛以外の何物でもないですから^^;。
よっぽどLinuxが好きじゃないとLPICは楽しめないと思うw。

やはり、業務でやらされている感を強く感じていたのがいけなかったのか^^;。
ぶっちゃけLInux大嫌いですから(ちょwww)。

はびさんならスピード取得してしまいそうwww。
まあ、覚えてしまえば受かる試験だから、理解より覚える量が恐ろしい試験デスw。

2013/10/24 (Thu) 23:52 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: いよいよレベル2ですね。

shadeさん

米遅れ捲くりでサーセンw。
最近色々と忙しいもので(ダマレw)。
こんなに米が遅れたのは久々な希ガスwww。

>めんどくさい試験
記憶が得意で、かつ脈絡のない記号の羅列を苦にしない人なら容易い試験でしょうねw。
むしろ、そんな人の方が少ない希ガスwww。

>ノートに鉛筆で
覚える場合は、テキスト読むだけでは頭に入りませんからねorz。
私も実際に鯖構築したり、コマンドを打ち込んだりして体で覚える訓練を繰り返しましたよw。
勿論、チラ裏に書き込む特訓もwww。
何時の間にか辛くてやめてましたが(だめぽw)。

>興味を持てるか
その点で、Linuxを楽しめる人は強いですねw。
はびさんとかwww。
私はLinux苦痛ですからwww。

>VM動かしてる
ぶっちゃけ、仮想マシンで十分ですねw。
サーバを組むならきついけど、コマンド練習するくらいなら、仮想マシンで十分ですからwww。

>202も
ソレは楽しみだwww。
完成するのをwktkしながら待ってるお(ダマレwww)。

2013/10/25 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   

秘密  

No title

某社の配点予想および自動採点サービスによる自己採点の結果、午後が52点~59.5点でした。

59.5点は恐らく計算間違いです。何度やってもその点数にはならなかった…。

かなり分が悪いです。

2013/10/25 (Fri) 06:55 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

コメント遅れ申し訳ありません><。

>自動採点サービスによる
かなり微妙なラインですね^^;。
ボーダーライン付近だと、気が気でないですよね^^;。

まあ、実際の採点では配点が変わる事もあるから、合格ラインを突破できる可能性もありますよw。
確かに、穏やかではない位置にはいるようですが^^;。

他に正解している箇所とかあれば、ギリギリで突破できるかも^^;。
って心臓に悪いですよね><。

>59.5点は
この得点だったら、配点によっては60点越える可能性もあるけど、とにかく運を天に任せて祈りましょう(ヲィwww)。
でも、その得点にはならないと・・・。
いや、基本情報受ける気力すらない私なんかより、受験するだけでも立派なものですよ(ダマレw)。

合格発表のその瞬間まで何が起こるかわかりませんw。
自分の可能性を信じて待つより他ありませんから^^;。

秘密さんの健闘が報われるようお祈り申し上げます><。

2013/11/01 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment