Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


20
2013  22:43:08

ネットワークスペシャリスト試験に挑む前の段階で敗れ去りました><

平成25年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
本日は情報処理技術者秋期試験でしたw。

受験された方々、本当にお疲れ様でした^^;。
実力を出し切れた方もそうでない方も良い結果が出るといいですね^^。
ほんと、試験時間長いからもう心身共にフラフラになりましたよwww。

例によって、私も本日ネットワークスペシャリスト試験に挑んできましたw。

結果は見るも無残なものでしたが・・・。
いや、無残という前に受験しているという気さえ無くしかけてましたが・・・。

その理由は後述します><。
もうね・・・問題文を読み返す気力さえ残ってないよ><。

それ以前に、試験を受ける前から色々と不安要素があり、試験時に平静を保っていたかと言われれば、ノーといわざるを得ません><。

まず、試験会場に着いたのはいいけど、試験の案内もなければ、試験会場までの順路もなく、みんな取り敢えず宛もなく前の人に着いていくという不安な状態でした^^;。

つか、試験会場前って大概業者がビラ持って配っている光景があるはずなのにソレもなしという寂しい状態でした^^;。

幾ら雨が降りしきっているとは言え、試験会場自分で探せとか、大学の構内だだっ広いのに無茶でしょwwwww。
不親切すぎるよ・・・ほんと・・・。

まあ、前の人について行ったら何とかなりましたが・・・。
でも、私の精神状態は「アイカツ!」のあおいたんじゃないけど、「穏やかじゃない!!」(ダマレwww)。

きっと、本日の雨模様のように私の心もどんよりとしていたに違いないwww。
ソレが原因とは必ずしも言えないけど、あのような大失態を犯してしまうとは・・・。

ぢつは、本日私は試験で絶対にやってはいけない致命的な間違いを犯しました><。
先に述べた受験している気さえなくなったというのは、この事になります><。

ソレは生年月日の書き間違え及びマーク間違いです><。

受験番号と生年月日の書き間違えは絶対にやってはならない事です><。
コレまで人一倍気を配っていたのに、本日ついにこのタブーを犯してしまいました><。

これら書き間違い及びマークミスはサッカーで言えばレッドカード一発退場です><。

その事に気付いたのは、午前Ⅰ試験が終了し、休憩を挟んで午前Ⅱの解答用紙が配られた時です。
試験開始の合図があるまでの間に、受験番号と生年月日を確認しようとしたのですが、その時ふとある事に気が付きました。

あれっ、そう言えば、午前Ⅰ試験の時にちゃんと生年月日書いてマークしたっけ?
え・・・、記入した記憶がないぞ・・・そういえば・・・?。

何て記入したっけ・・・、確か見慣れぬマーク形式に戸惑って、思考能力が奪われたような・・・。

そうだ、確か西暦の所に不自然に⑲とか⑳のマーク欄があって、ソレを見た時なぜか今の年号(2013年)を入れた・・・のか・・・。

ちょwww、コレはヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・、デモそうとしか考えられない><。
どう記憶を辿っても生年月日を記入及びマークした記憶がない・・・。
見直しも何度もしたのに・・・なんでだーTT。

いや、生年月日じゃなく今の年号を記入すると思い込んでいた時点で間違いに気付けないでしょ><。
見直せているようで、ぢつは全然見直せてなかった><。

やってしまった・・・、我ながら冷静さを欠いた判断だった・・・。
なぜ、今の年号を入れたのか・・・、無意識のうちにとしか思えない・・・。

言い訳をするつもりではありませんが、見慣れぬマーク形式に戸惑い、冷静な判断が下せなくなってしまっていました><。

こんな間違い普通に考えればするわけないジャンwww。
でも、事実こうして間違ってしまったわけです><。

自分は大丈夫と思っていても、どんな要因でこのような憂き目に遭うかはわからないのです><。
私はこの日の為に解答用紙の記入方法について、何度も目を通し、実際にマークも行って本番さながらの練習を積んできました><。

実力云々の前に、試験を受ける前から敗れるなんてもっての外ですからorz。
採点さえして貰えないなんてみじめすぎる・・・。

それなのに、慣れないマーク形式に戸惑い、我を忘れた結果、いつもとは違う自分がそこにはいました><。
ほんと人のメンタルって何て弱いのかしら(ダマレwww)。

こんな間違いだけは絶対にしたくないと思っていた間違いをいとも容易く犯してしまう自分が許せない><。
そして、訓練だけで最新のマーク事情を調査していなかった自分のツメの甘さにも><。

明らかに盲点となっていました^^;。
情報収集不足である事は否めませんorz。

その事に気付いた時目の前が真っ暗になりました><。

どうしようどうしようどうしよう・・・、まもなく午前Ⅱ試験が始まる><。
今更受けた所で採点して貰えないのならいっそこのまま・・・。

いや・・・折角コレまで曲がりなりにも勉強してきたのだから、取り敢えず受けるだけ受けてみよう・・・。
自己の実力確認という意味で受けるだけでも意味はきっとある><。

そう気持ちを切り替えて以降の試験に臨みました><。

試験会場を追い出されないだけマシですが、以降いくら受験を続けようが全く採点はなされません><。
つまり、生きた屍も同然です><。

ソレでも私は試験傾向だけでも掴もうと、再起を期す為に帰りたい気持ちを抑え最後まで受験を続けました><。

まったく、これじゃ当初の予定通りほんとに記念受験だよ><。
せめて午前Ⅰは突破しておきたかったorz。

来年また午前Ⅰからの受験とⅡからの受験とでは精神的余裕が全然違いますから(ニヤw)。

この時点で私のネスペ受験ヲワタorz。
わたしの一年とは一体何だったのか・・・。
ああ、コレまでの学習の日々が走馬灯のように駆け巡る(ちょwww)。

午前Ⅰ試験で早速やらかしたから、以降はいくら受験しても意味がありません><。
ソレでも意地で食らい付いて問題だけは解いてきました><。

おのれ・・・、来年また午前Ⅰから受験せねばならんとは・・・orz。
もっとも、ちゃんと受験出来ていても午前Ⅰ敗退かもしれないけどね(ちょw)。
それなら、今回の失態は悪い意味で帳消しになるかも(ヲイwww)。

とりま、皆さんはこのような憂き目に遭わないよう、日頃から何事にも動じない心で、平静を保つ訓練を充分に積んでおいてくださいねw。
試験会場にはやっぱり魔物が棲んでいる事がコレではっきりとしました><。

私はあまりしっかりしている方ではありませんが、普段からしっかりしている人でも、この魔物に飲み込まれるとどのような奇行(笑)に出るかわかったものではありません><。
まるで進撃の巨人の奇行種(笑)のようだ(氏ねwww)。

コレは冗談でも何でもなく、本当に誰にでも起こり得ることなのです><。

それでは、本日はとても試験の感想云々を述べる気力がないのでコレくらいにしておきますw。
気が向いたら、自己採点とかしてみるカモナー(えーwww)。

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

6 Comments

Habitat  

とにかくおつかれさまでした

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

こちらでも、試験お疲れ様でしたっ

いろんな、不利がはたらいてアクシデントに見舞われたので、なんとか解決策・・とも、思ったのですが
やはり、わたしも自分のことのように悔しいです・・

これで、救済やってくれたらIPA見直すんだけどなぁ・・

とりあえず、今日はお疲れだと思うので、ぐっすり休んでください。。

2013/10/21 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

勝手ながら・・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

勝手ながら・・

今日仕事の休憩時間に、IPA受付に電話してみましたっ
細かい経緯を話したところ、IPA本部に問い合わせるとのこと・・・

5分ほど待って、ちょっと解答時間かかるので折り返し電話しますとの
ことだったので、待ち・・・

約30分ほど経った頃、電話がかかり、
「受験番号・生年月日が正しく記入されていなければ、採点されないことがあります」とのこと

そこで、じゃあ採点されることがあるということですか?と質問したら、「そうです」と・・・

常識的に考えてドンくらいの確立?と聞いてみましたが、それはなんともいえないとのことでした、ただ、生年月日記入・マークを間違えたことによって、確実に採点対象外にすることないと念押しして確認させて頂きました。。。

結果は、合格発表時の番号にて確認してくださいとのことです。。

2013/10/21 (Mon) 20:24 | EDIT | REPLY |   

shade  

前向きパワー

ゲッターさん、こんばんは!

自分もちゃんとかけたか不安になってきました。が、それ以前に問題解けてないから心配の必要がなかった。たは。

僕も、はびさんの言う通り、受験番号さえ間違わなければ、可能性あると思いますね。

ただ、通ったらラッキーくらいに思っててもいいという感じでしょうか。

前回のOSS-DBの不合格を体験して、
全ては合格か不合格か。
おしい。とか意味がないのが試験なので、どんな結果であれ、それが今の自分なんだなと思いました。

はびさんは、いつも前向きで、みんなに元気と勇気をくれますね。

ゲッターさんも、僕も、はびさんの前向きパワーをいただいて、次の目標に備えましょう!

2013/10/21 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: とにかくおつかれさまでした

Habitatさん

コメント遅れスマソ^^;。

>試験お疲れ様でしたっ
見事に自滅したおwww。
まあ、コレもまた人生w。

はびさんは大健闘のようですし、合格はほぼ間違いないと思いますよw。
コレだけの実力あるなら、応用情報もサクッと受かりそうなヤカンw。
むしろ、応用の方が楽という噂があるしwww。

>自分のことのように
そう言って頂けるだけで有難いです><。

>救済やってくれたら
確かに、本来試験とは関係ない所で振り落とされているわけですからね^^;。
IPAの建前としては、情報を扱うものはデータの入力ミスなどあってはならないという考えがあるようです^^;。
その為、受験番号・生年月日・氏名は書けて当然だという事です><。
まあ、平常心で臨めば書けて当然なのですが・・・。
心中穏やかでなかった所に追い討ちが掛かったという感じでしょうか(ダマレw)。

>お疲れだと思う
お気遣いありがとうございますw。
最近、仕事終わったら即行で寝るという生活が続いていますw。
どんだけ疲れているんだ私はwww。

2013/10/24 (Thu) 23:24 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 勝手ながら・・・

Habitatさん

米遅れ捲くりでスマソ^^;。

IPAに問い合わせて頂いてサンクス^^。
お堅い所だから、どう出るかは未知数ですがw。
しかし、可能性がゼロではないという事を聞いて少し希望が出てきましたw。
まあ、全ては合格発表の時に判明するという事なので、座して待つとしましょう(ダマレw)。

>採点対象外にすることないと
ソレだと、その時の採点官次第な希ガスw。
そんな適当でいいのかwww。
まあ、IPAのさじ加減でどうとでも転ぶ訳だ><。
なんて、権力の濫用なのかしらw。

だって、出来ないならその場で出来ないって言い切るだろうし^^;。
出来るのなら玉虫色(笑)な回答じゃなくて、断言してくれないと不安になるジャマイカwww。

コレがお役所特有の煙に巻くというやり方か(ちょw)。

とりま、ご足労お掛け致しました><。
感謝しますですw。

2013/10/24 (Thu) 23:32 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 前向きパワー

shadeさん

コメント遅れサーセンw。

>心配の必要が
元から気負ってなかっただろうし、ほんとにお気軽に受験出来たのじゃないかなw。
傾向が掴めただけでも儲け物って事でwww。

>受験番号さえ
受験番号はさすがに間違えていないと思いたいwww。
いや、ソラで言えるように丸暗記したしw。
勿論、受験票見ながら解答用紙には書きましたが^^;。

>通ったらラッキー
もし受かったらかつて無い程の綱渡り合格デスヨwww。
もっとも、午後試験余裕で撃沈ですがorz。

>どんな結果であれ
如実に示された結果が、自分の今の実力ですからね^^;。
コレばかりは言い訳のしようもありませんw。

>いつも前向きで
確かに私とは正反対(笑)でプラス思考な方ですねwww。
ほんと見習いたいデスwww。

>次の目標に
そうだね、次の目標は是非撃破したいですねwww。

激励ありがとうです^^。

2013/10/24 (Thu) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment