Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


14
2013  19:59:14

ネットワークエンジニア最高峰資格挑戦への軌跡(その8)

平成25年度秋期ネットワークスペシャリスト試験
最近は働くようになった事もあり、ほぼ仕事漬けの日々を送っておりました^^;。

基本的に学習出来る場所は、以前述べたように行き帰りの電車の中くらいのもので、それ以外は秋アニメの補完作業や仕事絡みの事で時間を費やしています^^;。
テキストを読むだけの作業に終始しているので、どの程度理解出来ているかを図れずにいました^^;。

そのような中、連休という事もあり、本日久しぶりにネスペの過去問を解いてみマスタ(ニヤw)。
但し、問題を解くとは言っても、時間の都合もあり午前問に限られます^^;。
取り敢えずの目標は午前Ⅰ試験突破なので、まずはソレを最優先に置いて学習に取り組む所存です><。

試験まで残す所5日と半日余りとなり、いよいよ時間がなくなってきました><。
現状では午後問を解いている余裕はないので、ひたすらテキストを時間の限り読み込み、基礎知識だけは身に付けた状態で本試験に臨もうと考えていますw。

そして、本日午前Ⅰ・Ⅱ通して過去問を解いたのですが、その余りのヒドイ出来に目の前が真っ暗になりましたorz。
まさか・・・、こんなはずでは・・・。

働き始めてから殆ど勉強出来なかったとは言え、前回と比べコレほどまでに差が付くものかと、自身の学習能力と記憶力のなさに心底呆れました><。

午前Ⅰ・Ⅱ共に辛うじて合格点とは・・・。
一歩間違えば転がり落ちる危険性大><。

ちょっと勉強しなかっただけで、こんなに追い詰められる事になるとは・・・。
マジでコレじゃボーダーラインスレスレ過ぎて危なかったしいたらありゃしない><。

残された5日間で、この危機的状況を如何に克服するかに掛かってきそうです><。
少しでも多くの知識の理解と確認、及びこれまで学習してきた事の総復習を行う事で、まだ挽回する事は可能だと考えています^^;。

甘い考えかもしれませんが、1日3時間程度の勉強時間を確保出来れば総復習する事は決して不可能な事ではありません><。

もう積もりに積もってにっちもさっちもいかなくなった(笑)秋アニメを消化している時間なんてどこにもありません><。

最後のラストスパート、行き帰りの電車と帰宅後の学習に賭けるしかない><。
何としても午前Ⅰは最低ラインとして突破したい><。

午後試験なんてもはや眼中になし(ちょwww)。
だって、1000%無理ゲだし(ヲィwwwww)。

とりま、言い訳がましいけど、この際はっきりと言いますw。

今回解いたネスペ過去問 平成24年度秋期午前Ⅰ・Ⅱ試験の難度はコレまでで最高レベルでした><。
ぶっちゃけ、めちゃむずかったwwwww。
ソレは後ほど記載します私の獲得点数を見ても明らかです><。

1年前この問題解いた人達もさぞ苦戦を強いられた事でしょう><。
午前Ⅰ試験の壁はやはり高くそびえ立っているようです><。

例によって下記のテキストを使用しました(まだ言うかwww)。


以下が今回解いた「ネットワークスペシャリスト 平成24年度秋期午前Ⅰ・Ⅱ試験の結果デスw。

3~4ヶ月前に一度解いているにも関わらず、ココまで得点が取れないとなると、マジで直前に詰め込んだ方が得策なのかも(ちょw)。

まあ、丸暗記は間違いなく身を滅ぼしますけどねwww。
情報処理技術者試験に丸暗記で臨むのは自殺行為(笑)に等しいのデス><。
あくまで、しっかりとした土台があってこその直前の詰め込みですから^^;。

何もなければ砂上の楼閣のようにただ崩れ行くのみ・・・。

午前Ⅰ

回数   :2回目
試験時間 :50分
問題数  :30問
合格ライン:18問/30問(6割)
正解数  :20問/30問(6割7分)

結果:午前Ⅰ合格

備考:
マジでこの結果はヤバスwww。
知識もアレだけど、計算問題の出来がヒドスギル><。

ソフトウェア開発関連の知識がなさすぎるorz。
何としても試験までに挽回しないと><。

午前Ⅱ

回数   :2回目
試験時間 :40分
問題数  :25問
合格ライン:15問/25問(6割)
正解数  :17問/25問(6割8分)

結果:午前Ⅱ合格

備考:
専門科目なのにこの体たらく><。
ちょっとサボっただけで、コレほどまでに実力が低下するとはorz。
合格スレスレ過ぎて心臓に悪いorz。

もっとも、問題のレベルが非常に高く、一筋縄ではいかない難問揃いでしたが(ダマレw)。
いや、ナニを言っても言い訳にしか聞こえませんね><。
明らかに自身の実力不足です・・・ハイ><。

残された日数は@5日余り・・・。
それまでに出来るだけの事はやって試験に臨もう><。

試験を受ける皆さんも、今ラストスパートを掛けている事と存じますが、悔いのないよう残された日々を精一杯頑張りましょうw。

高度試験午前Ⅰ・Ⅱ対策書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

高度試験午前Ⅰ・Ⅱ対策書籍はこちら

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちらがおすすめ

↓ ↓ ↓

ネットワークスペシャリスト関連の書籍はこちら

関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

4 Comments

Habitat  

あと4日・・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

うわぁ IT資格試験カウントダウンが残り4日になってるよぅ

なんか毎度のことながら、残り日数にあせるのもあるのですが、このカウントダウンが残りわずかとなるのに、寂しさを感じてます・・

資格ゲッターさんと、夏の陣のITパスポートから、今回の秋の陣で結構ワイワイやってたので、それが終わるのが惜しいんでしょうねぇ

でもっ
一回、強いられているのデス!! からは解放されたいかな・・・
日曜のお出かけまではお互いきついですが、がんばりましょうっ!!

2013/10/15 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: あと4日・・・

Habitatさん

こばわ、コメありりんw。

>カウントダウンが
いよいよ、その時が近づいてきましたねw。
受験を強いられているんだ我々は(ダマレwww)。

>残りわずかと
ナニ、次はLPICのカウントダウン作るさ(ニヤwww)。
なにせ、受験しないといけない状況に追い込まれたからねぇ^^;。
一度学習した範囲をもう一度受けたくないから、改定前に取ってやるw。
もっとも撃沈(笑)の可能性大ですが(だめぽw)。

>それが終わるのが惜しい
まさに兵(つわもの)どもが夢の跡の境地ですなw。
私は弱者(よわもの)ですがwww。
敢えて読みを合わせてみた(ニヤw)。
間違ってますが(ヲィw)。

>日曜のお出かけまでは
私も本当は解放されるはずだったのに、LPICを意地でも取らないといけなくなってしまった><。
どうやら年内は地獄(笑)らしい(ガーソwww)。
CCNPはさすがに今年はやりたくないwww。
頼むから改定とか来るなよwwwww。
まだもうちょっとだけ眠っていたいんだ(ダマレカスwww)。

とりま、はびさんはコレまで頑張ってきたのだから、ゆっくりと羽を休めてくださいなw。

2013/10/16 (Wed) 23:16 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

記念に・・・

資格ゲッターさん

おはようございますっ Habitat ですっ

いよいよ、試験まで2日を切ろうとしてますっ
今回の試験ほど、前もってカウントダウンしたものはなかったので、

よかったら、記念に
「IT資格試験カウントダウン」のスクショを取らせてもらってもいいですか?

で、あつかましいですけど、ブログの記事に使わせてもらいたいなぁ(チラッ)

2013/10/18 (Fri) 08:20 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 記念に・・・

Habitatさん

こばわ、コメありがとうですw。

>試験まで
仕事漬けの日々で疲れて切っているから、マジで全然勉強出来てないわw。
車内でのテキスト読み込みに賭けるしかないwww。
午前Ⅰ何としても突破したい><。

はびさんはしっかり勉強されているようだから、後は問題運ですねw。
解き易い問題が出る事を祈りましょう(ヲィw)。

>スクショを
私のブログで良ければどうぞ^^。

>ブログの記事に
ネタになるなら喜んで(ダマレw)。
んなわけでご自由に使っておくんなましwww。

2013/10/18 (Fri) 22:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment