Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


07
2013  22:26:58

元ネットワークエンジニアの短期派遣業務初出勤w

本日は、例の短期派遣業務の初出勤日でしたw。
相変わらず早朝から蒸し暑く、スーツを着るのは正直嫌でしたが、初出社という事で渋々着て行きました(ダマレw)。

派遣先企業の最寄の駅で、派遣担当者と待ち合わせをし、駅からはバスで会社へと向かいました。

会社に着くと、派遣担当者の方はご多忙らしく、社員さんに私の事をお願いしてすぐに帰られましたw。
私はコレから働く身ですので、社員さんに先導されて社内へと入りましたw。

尚、案内して頂いたのは、コレから3ヶ月間私の配属部署の上司になる方でした。
勿論、「よろしくお願いします」と一言挨拶をしておきましたw。

当然の事ながらフロアの施錠を自分で開ける事は出来ないので、社員さんに案内して頂いたというわけです^^;。

その後、フロア全体の朝礼があり、定例の状況報告みたいなのがあった後、所属チームの上長から私の紹介が軽くなされました。

皆さんにご挨拶をお願いしますとの事だったので、フロアの中心に歩み出て、簡単に自己紹介と働く意気込みみたいなのを述べて、朝礼はお開きとなりました。

その後、所属部署での早朝ミーティングがあり、その場でも上長から業務の進捗状況に併せて、軽く私の紹介がなされました。
所属部署の方々がそれぞれ簡単に自己紹介をされて、初顔合わせとなりましたw。

業務開始後は、ミーティングルームにて上長及び私の教育担当に就かれる方に、社内規定や仕事の進め方等のレクチャーを受けました。


一通りの説明が終わった後、自席に戻ったのですが、まだ私のPCが用意されてないという事で、先に社内の各施設を案内して頂きました。
やっぱり自席があるのはいいねぇw。
ネットワークSEやってた時も自席と専用PC完備でしたが、自分の城(笑)があると俄然やる気が出ますw。


かつて運用エンジニア時代は自席ありませんでしたからねw。
監視ルーム内に共用スペースがあって、チームで机とPCを共有していたものです(トオイメw)。

あまり詳しくは述べられませんが、結構綺麗なオフィスで社内のフロア内も洗練されていて良い感じですw。
フロアはとても広く、オープンで風通しが良いので、閉塞感なく働けそうです。

社員及び協力社員や他の派遣社員の方もとても親切に接してくださるので、会社訪問時に感じたアットホームな雰囲気を改めて感じる事ができましたw。

それで、本日中にPCを設定して、各種ソフト等をセットアップしますとの事だったので、本日は特に何もすることはないのかなと思っていたら甘かった罠(ちょw)。
まあ、即戦力の採用だから、さすがに一から教えてはくれないよねorz。
勿論、業務の進め方については教えて頂きましたけどねw。

それ以外の業務で使用する機器のIPアドレスやサブネットマスク及びデフォルトゲートウェイ等の各種設定については、払い出し範囲のIPアドレスを教えて頂き、後はその情報を元に適宜設定してくださいと暗黙の了解だったので、少し泣きそうになったのは内緒(ちょw)。
恐らく教えるまでもないから自分で設定してね(はぁとw)という意味だと思われる(ニヤw)。

まあ、私も伊達にネットワークエンジニアやってないし、一応するべき内容は理解したけどね^^;。
念のため作業後、確認して頂きましたがw。
仕事の基本は報連相だしね(ダマレw)。


そんなわけで、初日から本格的に業務に参加する事になりましたw。
但し、最初だという事でなるべくハードルは低いものにしたとの事^^;。
お気遣い悼み入りますwww。

どうやら、個人PCがなくても、検証用PCを貸与するので、それで作業して欲しいとの事w。

私が仰せつかった業務を簡単に説明すると、製品出荷前の無線LAN機器が正常に稼動するかどうか、仕様書とテスト項目に従って、設定変更及び動作確認をして欲しいというものですw。

一応午前中で一通りの説明を受け、午後からは指紋登録認証と社員証を発行するとの事なので、業務を行う傍ら協力して欲しいとの事でしたw


それで、午前中のうちに仕様書に目を通して大体の作業内容を掴んでおいてくださいとの事だったので、目を皿のようにして資料を読み込んでいましたwww。
いや、この手の資料ってなんでこんなに字が小さいんだろうw。

今どこも紙削減やってるから当然っちゃ当然なんだけどねw。

前職でも紙ゼロ推進してたからね^^;。


お昼になると、食堂があるとの事で業務説明を受けた社員さんから食堂に案内して頂き、食堂での行動やマナーを教えていただきましたw。

お昼休憩終了後は、午前中に読み込んだ資料を基に、検証用PCと検証用ソフト及び検査機器を用意し、基本設定を施した後、試験項目書に沿って検証作業を進めて行きましたw。

いや、いきなりPC設定や検証用ソフトとか導入出来ないって^^;。
基本私のサポート役の方が隣に付いて作業方法を教えていただきましたよw。

幾らなんでもいきなり出来るほど優秀じゃありませんwww。
例によって、通信規格や通信周波数及びチャネル設定とか基本的な事項については、分かっている事前提でしたがw。
少しだけでも勉強しておいてよかった(ダマレw)。

簡単に言えば、PC-無線LAN機器(APモード)-無線LAN機器(クライアントモード)で正常に通信が行えるかの検証作業になりますw。

実際は、ただ繋がればいいというわけではなく、自社開発製品の為、特殊なプロトコルでの設定が必要だったりとそう事は簡単ではないんだけどね^^;。

そんなわけで慣れない作業に戸惑いつつも何とか業務をこなしたという感じですw。
大きな失敗やトラブルもなく概ね順調に終える事が出来たと思っていますw。

明日からは自席でPCが使えるようになる予定だし、各種ソフトやイントラの使い方やメール設定等まだまだ作業は山積みですが、まずは基本的な業務開始状態にはもっていきたいと考えていますw。


やるべき事は沢山ありますので、効率よく作業出来るように頑張っていく所存ですw。

関連記事

スポンサーリンク


 業務報告

6 Comments

ぼよん  

これぞ体験談

いや〜、この話は本当にいいですね!
リアリティというか実体験は本当に参考になります!

最初は大変かと思いますが、
頑張ってください!

2013/10/07 (Mon) 23:09 | EDIT | REPLY |   

Habitat  

おつかれさまでした。

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

初日から、結構やることてんこ盛りだったんですねぇ
わたしの場合は、受け入れが準備できてなくて、資料を読んどいてね~

で、一日が終わるケースが多かったです。

しかも、話から察するに結構ちゃんとした施設みたいなので、いい経験がつめるといいですねっ

2013/10/07 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

shade  

印刷の字の小ささ

これは御約束ですね。2in1、4in1当たり前。だんだんなれてくるのが不思議です。

まるでその場に一緒にいたかのようにゲッターさんの一日が伝わるレポートでした。

そして、ここが終わる頃には、まだいてほしかったのに…。と残念がられたり、俺がいないでここの部署、今後どうやって回っていくの?的な日記が上がってくるに違いない!

または、たまたま参加した会議で、重要な発言をして社員として迎えられるとか!!

初日から、こんな妄想はいけませんね。
楽しみながらやったらいいと思います。
俺、バイトなんで!をいってもいいと思います。自分が前回短期でペアを組んだおっちゃんは、仕事できるくせに、自分の仕事の枠を越えたら、しょっちゅう言ってましたww

自分も初めてその言葉を解禁したら気持ちよかったですww(ダメ男)

2013/10/08 (Tue) 19:17 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: これぞ体験談

ぼよんさん

こんばんわ、コメありり^^。

>リアリティというか
まさに本人が体験したまんまですからねwww。
暫く仕事日記になりそう(ちょw)。
いや、勿論機密事項は書けませんが(ダマレw)。

確かに最初は大変かもしれませんが、徐々に慣れていくように努めたいと存じます^^;。
早速今日やらかしましたが(ヲィwww)。

2013/10/08 (Tue) 20:29 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おつかれさまでした。

Habitatさん

こんばんわ、コメありがとうです^^。

>てんこ盛り
てっきり業務説明だけで、後は自習とかと思っていたらとんでもなかったです(ダマレw)。
世の中そんなに甘くないですね^^;。

>資料を読んどいてね~
前職のネットワークSEの時がそうでしたねw。
その割にいきなり会議に連行されましたが(ちょw)。
当然の事ながら何言ってるのかイミフwww。

>結構ちゃんとした
郊外にある会社さんなので、周り何もありませんが、飲食するには困らない程中身が充実していたりしますw。
心配していた社員食堂の内容も栄養バランスを考えた献立で、味も申し分なく3ヶ月食事を楽しみに頑張っていけそうです(ニヤw)。

良い経験が積めるよう精一杯頑張る所存ですw。

2013/10/08 (Tue) 20:35 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: 印刷の字の小ささ

shadeさん

>4in1当たり前
それだともはや豆粒レベルwww。
目がしょぼしょぼするってどころじゃねぇwww。

>その場に一緒にいたかの
何か体験談みたくなってますねw。
こうなったら暫く仕事日記でも書くかなw。
勿論話せる範囲でだけど^^;。

>俺がいないで
3ヶ月でそこまで仕事覚えたら凄すぎるw。
まあ、派遣だから夢見るのは禁物かもね^^;。
求められているものを、成果物として納める事を繰り返していけばそれなりの評価貰えるんじゃね(ダマレw)。
出来れば認められたいというのはあるけど、今ソレを口にするのは時期尚早すぐるwww。
だが、妄想はいくらやっても誰も文句言わないから、好きなだけ夢見てみるか(ちょw)。

>参加した会議で
確かに派遣でも会議には出て貰うかもしれないって言ってたから、覚悟だけはしておくかw。
前職はほぼ毎日会議で業務時間の半分が消えましたが(ちょw)。
基本自分のデスクにいる方が稀な状況で、あちこち出掛けてましたからねw。

>バイトなんで!
まあ、一時的な人員補充の派遣だから、バイト扱いなのかもしれませんねw。
その割には、LAN周りのケーブルを自分で敷設したり、業務用PCを自分で設置・設定とかしてるんだけどwww。
一応セットアップだけはやって貰ったけど、自席でのPC設置から業務用ソフトの各種設定を、自分の業務と並行して行うように言われ、今日四苦八苦しながらやってたさwww。
基本自主性を重んじる会社なのかもねw。
3ヶ月の派遣バイトみたいなヤシにも、暗黙の了解のスキルを求めている辺りでw。

ちなみに、ネットワークSEの時には基本設定は殆どやってくれて楽だったw。
その代わり構築会議にいきなり連れ出されて涙目だったけどwww。

でも、おかげで各種ソフトの使い方とかを身につけるのに苦労した罠^^;。
大変かもしれないけど、自分でする方が後々のために良いかもね(ダマレw)。

>その言葉を解禁
基本「出来ません」「私には無理です」とか言ってる希ガス(ちょw)。
そんなだから半人前なんだ私はorz。
まあ、バイトに思ってもらっているのなら却って好都合かもねw。
3ヶ月でおさらばの職場だし(ちょw)。
ダメ人間同志デスナ(ダメダコイツラwww)。

2013/10/08 (Tue) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment