Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


03
2013  22:48:41

ネットワークエンジニア最高峰資格挑戦への軌跡(その7)

まだ先日の惨敗から立ち直れていませんが、また性懲りもなく(笑)ネスペの午後Ⅱ試験に挑戦しました><。
どう考えても今の実力では歯が立つ訳がないのにorz。

そして例によって今回も完膚なきまでに叩きのめされました(ちょwww)。
今回は塵芥も残らない程で、もう自分が今どこでナニをしているのかさえ認識出来ていません(ダマレゴミwww)。
いや、塵芥だからゴミより遥かに小さい微粒子か(いいからダマレwww)。

ナニがヒドイって前回のあの点数を更に下回る得点を取ってしまった事です><。
アレよりヒドイ点数って一体どうやったら取れるんだwwwww。
いや、実際取ってしまった以上取れちゃうんだよね、コレが(ちょw)。

その余りに悲惨過ぎる得点は後ほど発表致します><。
コレが元エンジニアの取る点数なのか・・・。
どんだけへっぽこエンジニアなんだ私は・・・。

あと、今回得点が更に下がった大きな要因として、出題内容にVRRPが含まれていた事が挙げられます><。
CCNPのSWITCH試験を受験する時に一度学習はしてましたが、ソレからはネスペのテキストで午前対策に参照する程度で詳細まで学習しておりませんでした^^;。

CCNP以降殆ど手付かずだった事もあり、その内容や考え方、冗長構成を取る場合の挙動等全て綺麗サパーリ忘れていましたとさ(ヲィwww)。
勿論用語に至るまで、思い出す事すら出来なくてヲワタorz。


今回も前回同様下記のテキストを使用しました(もはや言うに及ばずw)。




更に、ネスペの出題範囲を学習する際に重宝しているテキストがありますので、ご紹介致しますw。
今回の午後Ⅱ試験で取り上げられていた「VRRP」の項目もしっかり説明がありますw。
ちゃんと読んでなくてサーセン(ダマレwww)。
最近はわからなかった所を調べる名目の辞書用途で使っていマスタ^^;。


徹底攻略 ネットワークスペシャリスト 教科書 平成25年度 (ITプロ/ITエンジニアのための徹底攻略 Tettei Kouryak)
株式会社わくわくスタディワールド 瀬戸美月
インプレスジャパン
売り上げランキング: 111,001


私のネスペ午前Ⅱ試験対策で培ったネットワークの知識や技術の大半は本書で学びましたw。
初学者から上級者まで満遍なく理解できる内容となっておりますw。
午前試験の対策だけなら本書で充分でお釣りが来るほどですw。

専門用語を廃した平易な表現で記載されている為、ネットワークに明るくなくても、無理なく学習を進めることが出来ますw。

ネスペ対策には欠かせない良書ですw。


以下が今回解いた平成23年度過去問午後Ⅱ問2の結果デス><。


午後Ⅱ

回数   :はぢめてw
試験時間 :120分
問題数  :2問中1問選択
選択問題 :問2(100点)
設問数  :6題
合格ライン:6割以上(60/100)
得点 :7点/100点

結果:不合格

備考:恐れていた一ケタ台ついにキター><。
コレはヒドスギルwwwww。
むしろこんな点数どうやったら取れるんだレベルwwwww。
2時間も問題と格闘してこのザマだよorz。
まさに、コレなんてざまぁwwwww。

勿論、論述問題は全滅しました(ちょwww)。
だって、解答例にどこもかしこもかすりもしないんだもん(だめぽwww)。
もうね・・・、ナニを書けば点数貰えるのかわからないよorz。

コレ本気で受験するとかそんなレベルじゃなくなってきた・・・。
つか、独学もう無理でしょ・・・。
専門の学校行って攻略方法と読解力を付ける為の訓練受けないと無理ぽ><。

まあ、申し込んだ以上は一応受験はしますが、きっと午前だけ受けて帰ってきそうwww。
だって、午後受けるだけ無駄だしw。
コレで合格したら自分の頭を解剖したくなるわ(ちょwww)。
そのくらい不可解な事態になっちゃう(ダマレwww)。

試験まで残された時間で足掻く意味あるのだろうか・・・。
甚だ疑問に思えてきました^^;。


マジで今回のネスペ試験お手上げ状態デスorz。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

Habitat  

それでも・・・

資格ゲッターさん

こんばんはっ Habitat ですっ

日々の勉強ご苦労様ですっ

いやぁわたしに比べたら、ちゃんと定期的に勉強に向き合えている資格ゲッターさんはすごいと思いますっ

私は、少々 CCNA の燃え尽き症候群ww に入ってしまってなかなか腰をあげることが出来ませんwww

それでも、資格ゲッターさんではないですけど、後悔しないよう最後までがんばってみますっ

お互いがんばりましょうねっ!!

2013/10/04 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: それでも・・・

Habitatさん

コメありがとうです^^。

>定期的に
確かにアプリでゲームしていたりしてますが(ちょw)、一応勉強もそれなりにしてるのかもw。
成果が出てませんが(だめぽw)。

>燃え尽き症候群ww
Ver変わっちゃって試験範囲にも変更が生じているからねぇ^^;。
確かに今すぐどうこうしたいという気持ちにはなりにくいかもしれませんね^^;。
まずは、人柱(笑)の動きを見て情報が出揃った頃に漁夫の利でかっさらうというのが美味しいかも(ヲィw)。

>お互いがんばりましょうねっ!!
そうですね、まずは目先の基本情報に焦点を絞って全力を尽くしてくださいねw。
私はネスペで一矢報いてきますw。
但し全身骨折は間違いない(ちょwww)。
コレがほんとの「肉を切らせすぎて骨を断つ」だ(ダマレ負け犬www)。

とりま、試験も近づいてきた事だし、お互いベストを尽くしましょうw。

2013/10/05 (Sat) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment