Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


01
2013  20:12:24

ネットワークエンジニア最高峰資格挑戦への軌跡(その6)

本日は、ネスペ午後試験から少し離れて午前試験の過去問を解きましたw。

さすがに、連日アレだけヒドイ点数取っちゃうとなかなか立ち直れないですね><。
今回のように気分を変えてみる事も大切かもしれません^^;。


例によって下記のテキストを使用しました(いい加減シツコイw)。




以下が今回解いた「ネットワークスペシャリスト 平成21年度秋期午前Ⅰ・Ⅱ試験の結果デスw。


今回で午前Ⅰ・Ⅱ共に3年分が完了した事もあり、マークするスピードもそれなり上がってきましたw。
また、解答を導くスピードにも磨きが掛かり、午前Ⅰ・Ⅱ共に残り15分程を残してほぼ解き終わる事ができましたw。
何より収穫だったのは、2回目にも関わらず答え丸暗記ではなく、しっかりと自身の知識と考えで答えを導き出せていた事です(ニヤw)。

何度も同じ問題を解いていると条件反射的に答えを覚えてしまっているものですが、私の場合は3ヶ月程期間を空けての再挑戦という事もあり、答えを丸暗記しているという事態は避けられていましたw。

コレってベンダー試験だとよくやっちゃうんだけど、国家試験でソレやると本番殆ど通用しませんからねorz。
もっとも、ベンダー試験でも答え丸暗記は危険ですけどね^^;。

でも、短期間に大量の問題をこなさないとならないベンダー試験では何度も繰り返し(平均5回くらい)同じ問題を解くので、何時の間にか答えを覚えてしまって、真摯に問題に取り組めなくなる事があります^^;。


午前Ⅰ

回数   :2回目
試験時間 :50分
問題数  :30問
合格ライン:18問/30問(6割)
正解数  :26問/30問(8割7分)

結果:午前Ⅰ合格

備考:
何時の間にか基礎力が身に付いていたでござるwww。
先日言っていた例の「断片力」の賜物かもねw。
でも、「総合力」は午後試験の惨敗から明らかなように全然育まれていませんorz。

訓練のおかげか、マークミスもなくなり、問題を解くスピードも速くなってきたので、ココは本番でも気持ち的に余裕を持ってクリア出来ればと考えていますw。

午前試験で苦しむとソレだけ午後試験に回す精神力と体力が削ぎ落とされるので、如何に効率的に午前ⅠとⅡをクリアするかに掛かっていると思いますw。
なんせ、4つの試験を全てクリアしないとならないのですから・・・。

まあ、今の実力では午後は歯が立ちません><。

とりま、例によって計算問題でブレーキ掛かっているので、今一度しっかりと復習しておこうと思います^^;。


午前Ⅱ

回数   :2回目
試験時間 :40分
問題数  :25問
合格ライン:15問/25問(6割)
正解数  :24問/25問(9割6分)

結果:午前Ⅱ合格

ネットワークの勉強ばかりしているせいか、ほぼ問われている内容は理解出来るようになってきていますねw。
なんせ午後試験で嫌と言うほどいぢめられてますから(ちょw)。

実力なんて全然ないけど、如何せん「断片力」が上がっているので、一つ一つの知識に関しては固まってきているのではないかと思いますw。
もっとも、午後試験ではいくつもの知識を組み合わせて答える必要があるので、「総合力」という意味ではまだまだ不足しています><。

ただ、余程難しい内容でなければ、午前試験は充分に戦える気はしてきました(ダマレw)。

でも、今回間違えたのって実はOSPFの問題なんだよね(ヲィwww)。
誰かさんに偉そうにアドバイスしておいて、自分はコレだよ(だめぽwww)。
しかも、コスト計算間違っているとか一体ナニ勉強してたんだわたしはorz。

改めてちゃんと復習しておくです(今すぐヤレwww)。


それにしても、やはり問題は午後試験ですね・・・。
攻略の糸口すら見えん・・・。

コレから働くようになると益々時間なくなるのに、一体どうすれば><。
取り敢えず、少しでも多くの過去問に当たってみよう・・・。

何回か解いているうちにコツが掴める様になると信じたいorz。

とりま、コレで午前試験は平成24年度秋期を残すのみw。
コレまで解いてきた問題でノートに書き留めている所を中心に見直しして、ラスト10日を切る頃には午後試験に集中しよう><。

それでも、時間全然足りませんが・・・。
ネスペの午後試験を甘く考え過ぎていた・・・。

今の所、目標は赤点脱出(ちょw)。
それでも今の私には無理な芸当ですが(マジカwwwww)。


最近皆さんの仕事の事情が変わってきて、なかなか勉強時間が確保しずらくなって来ていますが、来る10月20日に向けて出来る限りの事はやっていきましょう><。

何かする事で未来が開ける事がもしかしたらあるかもしれないし、ないかもしれない(ちょwww)。


忙しい中大変だとは思いますが、共にラストまで駆け抜けましょう(ヲマエが言うなwww)。
関連記事

スポンサーリンク


 ネットワークスペシャリスト

2 Comments

秘密  

No title

>何度も同じ問題を解いていると条件反射的に答えを覚えてしまっている

全くですね。私なんかは問題読まずに解答選択肢をみただけで正解がわかることも多々あります(^-^)v。

目指すは、問題の順番のパターンも覚えて、最初の2~3問で全回答を言えるみたいな。

クイズとかではありそうですけど。

2013/10/01 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: No title

秘密さん

コメントありがとうございます^^。
ようこそお越しくださいました。
大した内容ではありませんが、ゆっくりしていってねw。

>解答選択肢をみただけで
あるあるwww。
問題の選択肢ごと覚えてしまっているケースですねw。
こうなると、頭で考えるより先に答えが出てしまってさぁ大変(ダマレw)。

>クイズとかでは
早押しとかだったら、問題文の途中で答えていたりしますからねw。
問題文もキーとなる言葉で答えがわかっちゃうみたいな事ありますよねw。

しかも、内容は理解せずに答えだけ覚えてしまっているというwww。
こうなっちゃうとリセットするのは大変ですね^^;。
大概そのままにしていたりするんだけどね(ヲィw)。

ちなみに、「Qさま!!」とかクイズ番組結構見ていたりします(ニヤw)。
何気に学生時代の頃の知識とか復習出来るので重宝していますw。

2013/10/01 (Tue) 23:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment