Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

スポンサーリンク


30
2013  20:03:40

元ネットワークエンジニアが短期派遣勤務を決断><

本日も相変わらず暑かったですね^^;。

そんな中、ネスペの学習をしていたのですが、例によって殆ど身が入らず、まともに内容が頭に入ってきませんでした><。
ちょっと時間置いた方がいいのかもしれない・・・。

何だか最近、勉強にも就活にも疲れてきたのかもしれない^^;。


ぢつは本日、先日の派遣会社から紹介を受けた仕事で、先方企業様に訪問した件での採否の連絡があり、是非採用したいとのお話がありました。

派遣社員としての勤務に加え、短期雇用なので先が見えず不安ですが、取り敢えず働けば3ヶ月は生き延びることが出来ます^^;。

確かに採用して頂けたのは嬉しいですが、期間がわずか3ヶ月という事、交通費の支給なし、低時給、交通の便が悪いと悪条件のオンパ(笑)な案件なのは前回の記事で延べた通りです^^;。

このままではさすがに勤務するには条件的に無理があるので、派遣会社の担当者の方にお願いして、派遣先企業に時給の交渉をして頂きました^^;。

それで、時給の交渉しても企業様の予算が厳しいだろうし、ソレほど上がらないだろうなと考えていた所、派遣会社の担当者の方より回答があり、時給交渉を行った結果、時給を上げることに成功したとの事w。

まさか上がるとは思っていなかったので正直意外でしたが、無理言って厳しい予算の中、時給を上げて頂いたので有難く働かせて頂くことに致しました。
しかも、数百円アップしていたので、コレはかなり大きいですwww。

誠意を見せて貰った以上、やはり無碍にする事は出来ません><。
私はこう見えて義理と人情を重んじる性格です(ダマレカスwww)。

それに、受けても受けても採用されない就活に正直疲れ果てていたので、少しの間だけでもこの辛い作業(笑)から解放されたいという気持ちがありました(ダマレw)。

社内の雰囲気はアットホームでとてもよかったし、交通の便が悪いというのを除けば大丈夫という気もしてきましたw。

ただ、一つ問題があり、ソレは業務内容です^^;。

コレまで経験した事のない内容で、しかも企業側は即戦力として採用したとの事なので、正直使い物になるのかどうか不安です^^;。
企業様は私のコレまでの経験と知識で大丈夫だと仰っていますが、私個人としては全然自信がありません><。

守秘義務に当たる可能性があるので、あまり詳しくは書けませんが、無線LAN機器を使用した業務が主になるとの事です^^;。
あと、Linuxの知識も必要との事^^;。
ほんとに大丈夫なんだろうか・・・。

はっきり言って無線LANを使用した業務なんてコレまで携わった事ないので、技術的にも知識的にもとても不安です><。
つか、個人的にも無線LAN使った事一度もないorz。

企業様曰く、最短で今週金曜日(10/4)か来週月曜日(10/7)からの勤務になるとの事なので、ソレまでに少しでも無線LANについて勉強しておきたいと思っています^^;。

とりま、短期でも時給上げてくれたし、少しくらいは貯金出来るかもw。
コレで暫くは生き残れるかな?


ほんと、我ながら綱渡り人生すぐるorz。

関連記事

スポンサーリンク


 就職活動

4 Comments

Habitat  

おめでとうございますっ

資格ゲッターさん

勤務先決定おめでとうございますっ

受け入れ先も、資格ゲッターさんの人柄や、保有している技術に興味を惹かれたのではないかと思います。

また、経験がなくともそれまで、経験されたことの経緯をみて技術習得が可能と判断されたのではないでしょうか?

賃金アップを受けてくれたのは、最初提示していた額はデフォで資格ゲッターさんの情報また、実際に会ったことによって、それ以上の価値があると見込まれたんでしょうねっ

ぶっちゃけ、「来てっ来てっ!!」になったのかも?

今回、短期とのことですが、そこの仕事を経験することで、そこの人たちとのつながりも出来ますし、そこが関わっている会社の仕事につながっていく可能性もあります。。。
(もちろん、その会社での継続も・・・)

とにかく、動いていれば何かしらのきっかけには出来るかと思いますので、お互いがんばりましょうねっ

それではっ 改めて
おめでとうございますっ!!

2013/10/01 (Tue) 08:13 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございますっ

Habitatさん

米ありがとうです^^。

> 勤務先決定
有難うございます^^。
短期ではありますが、コレで取り敢えず食い繋ぐ事ができそうですw。

>受け入れ先も
大した技術ありませんが、可能性を見て頂けたのだと勝手に思っていたりしますw。
人柄については・・・、正直コミュ障なので何とも言えませんが、まあ、適当にそれらしく先方に話を合わせていたので信用されたのかもしれないですね(ちょw)。

マネジメントやってた頃も、大した知識も技術もないのに、その場のノリで何となく纏めてましたからw。
我ながら結構ちゃらい性格です(ヲィw)。

>経験されたことの経緯
無線LAN業務が可能と判断された以上は、技術を習得する為に必死で頑張る所存です^^;。
それに無線LANの技術は身に付けておいて損はないですしw。

Linuxも使うので、これまでやってきたことの復習+ちょっとしたプログラム作成経験も積めるかもと何気に考えていたりします(ニヤw)。

>それ以上の価値が
あまり買いかぶられても困るんだけどね^^;。
過去に能力以上に受け取られて、期待外れで先方を失望させた経験があるだけに^^;。
自分の能力以上を期待されるとかなり辛いですね^^;。

まあ、今回は最初の提示額があまりに低過ぎたので、今の状態で丁度良い感じになったくらいですね^^;。
当初の金額だと働く気が失せてます(ちょw)。
とりま、即戦力である以上、先方を失望させないように業務に取り組みたいと考えています^^;。

>そこが関わっている
契約更新の可能性はほぼゼロだという事なので、淡い期待を抱くのは禁物ですが、今回携わる業務がニッチに特化したものなので、同業界で技術を身に付ければ今後重宝される可能性はありますねw。
そのためにも、今度こそマジメに仕事に取り組まねば><。
今までがちゃらんぽらん杉田(ちょwww)。

>動いていれば
そうですね、長期で携わることの出来る案件に巡り合えるかもしれませんし、希望を捨てずにコレからも積極的にアピールしてきたく存じますw。

激励のお言葉有難うございます^^。
短い期間ではありますが、精一杯頑張る所存です><。

2013/10/01 (Tue) 10:23 | EDIT | REPLY |   

shade  

おめでとうございます。

おはようございます。

ゲッターさん、お仕事決まってよかったですね。おめでとうございます。
自分も今の職場で働く前に3ヶ月ほど派遣でバイトしました。
エクセルで関数組んで定時に紙を出力し、書類の不備をチェックするだけのシンプルな仕事でした。
時給も安く、交通費も自腹、残業もなし。社員がいい加減。
なんとも言えない三ヶ月間でございました。

それに比べて、自分が勉強してきた分野で、新しい技術が得られて、後腐れなくバイバイできるなんていいじゃないですか。

しかも時給交渉に成功するとか、なかなかないですね。
派遣は時間の切り売りなので、一時間働くごとに、これで今日は○千円なんてカウントしてしまい安すぎるとモチベーション下がります。

サーバ系で言うと、ADできると派遣は引く手あまたでした。時給もそれなり。
あとは、データベース系ですかね。

社員としての面接でも、最近は案件が決まっていてとか、将来のビジョンに向けて採用とかではなく、
まずは人を確保して、その人の経歴を使って営業をかけて、面接させて仕事が決まったら社員として採用。なんて企業がITには多いです。

やっていることは、派遣会社とあまりかわらないのも実情ですよね。

ネスペをとって、仕事を決めて正月を迎えられるといいですね。

わたしは年内に転職できず、今年は正月苦しかったんです…。

2013/10/02 (Wed) 09:05 | EDIT | REPLY |   

資格ゲッター  

Re: おめでとうございます。

shadeさん

米有難うございます^^。

>お仕事決まって
ありがとうございます^^。
短期ではありますが、暫く働くことができそうですw。

>今の職場で働く前に
なるほど^^;。
私も派遣での就業経験過去にありますが、正直あまり待遇は良くなかったので、そこは心配と言えば心配です><。
過去には社員との差別も普通にありましたからねorz。
例)食堂が別、更衣室が別とか明らかに分けているようなとこもありました・・・。

>書類の不備を
まあ、単純作業とかは正直飽きますよね^^;。
特にエンジニア稼業とかやっていると、代わり映えのしない仕事は段々苦痛になってきますからねw。
我々は常に変化を求めているノダーwww。

>社員がいい加減
確かに社員がサボり気味で派遣ばかり必死に働いているという構図も過去見てきたので、その感は強くありますね^^;。
今回の職場では、一つのフロアに机が並べられているので、サボると即効でバレそうですがw。

>三ヶ月間で
なにはともあれ、まずは3ヶ月間を乗り切ることだけを考えています^^;。

>時間の切り売り
遅刻や早引・早退すると、ソレだけ稼ぎがなくなりますからね^^;。
社員のようにみなし労働扱いされないのが辛い・・・。
いつから正社員は特権階級みたくなったんだろう・・・。
昔は只の会社の一構成員に過ぎなかったのにorz。

だから、みんな正社員になりたくて必死になっているんだよ・・・。
只の正社員になる為にこんなに競争が激化するなんて当時は考えも付かなかった事でしょうね><。

>後腐れなく
更新ないのわかっているし、技術だけ盗んだらとっととオサラバだしねw。
奪えるだけ奪ってやる、ソレが私に出来るせめてもの抵抗(ヲィwww)。

>ADできる
アクティブディレクトリか><。
確かにその手の技術を持っている人は少ないですね^^;。
私はソレまったく出来ないし(ちょw)。

>データベース系
運用エンジニア時代、その言葉聞くだけで、また障害かとうんざりしたものです^^;。
データベース嫌いになっているのは間違いなくその時の実体験が基でしょうorz。

>社員として採用
エンジニアだと正規雇用でも、人売り企業に丸投げして特定派遣として他社常駐というケースもよくありますけどね^^;。
この業界、自社で働けることなんてほんと稀ですね・・・。

>派遣会社と
偽装請負とか横行している業界だからねぇ・・・。
派遣もちゃんと行っているのか怪しいものです(ちょw)。

>正月を
正月終わったらすぐに仕事も終了するし、ソレまでに次の宛を見つけられるといいのだけどね^^;。
わだかまりのない状態で正月はゆっくりしたいものですねw。

>年内に転職できず
私も前職のネットワークSEになる前は、短期バイトとかでPCセットアップやキッティングをしたりして食い繋いでいたものです・・・。
ほんとIT業界はみんな何かしらの苦労をしていることが多いですね><。
順風満帆に生きてこられた人なんてほんの一握りでしょう^^;。

とりま、短期とは言え働く場所を提供して頂いたので、精一杯働いて自らの糧としたく存じますw。

この業界非常に厳しいものがありますが、お互い明日を信じて頑張っていきましょう^^。

2013/10/03 (Thu) 09:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment