Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

ネットワークエンジニアじゃなくても(笑)抑えておきたい技術用語(その21)

本日は、生憎の雨模様でしたが、こちらでは24度前後で快適に過ごせましたw。もっとも、心地良すぎて気がついたら寝入ってましたが(だめぽ)(笑)。絶好の勉強日和なのに、何にも勉強してないとかヲワタwww。一方では竜巻被害で大変な事になっているのに我ながら暢気なものです(氏ねwww)。さて、そんな自堕落に過ごしている今日この頃ですが、少しはマジメに用語解説行ってみましょう(ダマレ)(笑)。何気に今、「超タ...

ネットワークエンジニアじゃなくても(笑)抑えておきたい技術用語(その20)

本日は台風一過の影響か気候も安定し、とても過ごし易かったのではないでしょうかw。こちらでは25度前後で結構涼しかったです^^。もっとも、温帯低気圧の影響で局地的豪雨をもたらす可能性が残されているので、まだまだ油断は禁物ですが^^;。ひとまずは秋の気配を感じることが出来たのではないかと考えています。さて、そんな秋の夜長にIT技術用語行ってみましょうか。早いもので今回でもう20回目になるのですねw。 秋期情...

ネットワークエンジニアじゃなくても(笑)抑えておきたい技術用語(その19)

本日も日中過ごしやすく、すっかり秋めいてきましたねw。これまでの暑さは何だったのかと言いたくなるほど最近は涼しくなってきました。まさに、今こそ勉強するチャンスですねw。そんなわけで、本日も用語を一つ覚えちゃいましょうw。秋期情報処理技術者試験(主に午前試験)を受験される方向けに出題予想用語を解説いたします。尚、私の独断と偏見(笑)によるものなので、使用の際は用法用量を守って正しくお使いください(笑...

ネットワークエンジニアじゃなくても(笑)抑えておきたい技術用語(その18)

最近、少し涼しくなってきましたねw。暑さが和らいだ事で、外出する意欲も以前よりは出て来たカモw。さて、皆さまは来る10月の情報処理技術者試験に向けての準備は進められているでしょうか。私は最近ちょっと停滞気味だったので、この辺りでエンジンを掛け直して過去問研究に取り組もうかと考えています。そこで、暫く更新していなかった「IT技術用語」解説を再び始めたいと存じます。先日、ITパスポートを受験した際に未見の用...

ネットワークエンジニアじゃなくても(笑)抑えておきたい技術用語(その17)

猛暑の中、衝撃的な出来事ばかりですっかり気が滅入っている今日この頃ですorz。昨日の某所での花火大会中の屋台爆発事故は大惨事となり、その管理体制の不備が問われる事態となっています><。遠くエジプトではモルシ政権後の政情不安が続き、これまでに638人もの死者が出ています><。明るい話題と言えば、世界陸上とか高校野球とかスポーツの話題くらいですね^^;それでも、まだ明るい材料があるだけマシなのかも・・・。さ...