Get a network qualification

資格取得でネットワークエンジニアへの道が開けます。
資格取得に役立つ勉強法を自身の体験を交えて紹介します。
現在、過去数百に及ぶ記事を只管修正中(ちょwww)。

資格を手に入れてネットワークエンジニアになろう

元ネットワークエンジニアの突然訪れたHDD異常警告(その4)

例によって、前回からの続きとなります。4回に渡りお送りしてきたこのシリーズも今回で終了となります。それでは、今回は実際にHDD診断ツールを実行するところから始めていきましょう。【水晶雫たん仕様CrystalDiskInfo 6.1.1 - ディスク情報ツール実行確認方法】1.前回インストールを行った「CrystalDiskInfo」を起動します。「CrystalDiskInfoセットアップウィザード」の「追加タスクの選択」画面で「デスクトップ上にアイコン...

元ネットワークエンジニアの突然訪れたHDD異常警告(その3)

前回からの続きになります。今回は「水晶雫たん仕様CrystalDiskInfo 6.1.1 - ディスク情報ツール」のインストール方法についてご説明させて頂きます。それでは、早速インストールを行っていきたいと存じます。以下、インストール手順となります。【水晶雫たん仕様CrystalDiskInfo 6.1.1 - ディスク情報ツールインストール手順(Firefox編)】1.前回ダウンロードを行った「CrystalDiskInfo6_1_1ShizukuFull-ja.exeファイル」を実行...

元ネットワークエンジニアの突然訪れたHDD異常警告(その2)

前回からの続きです。突如訪れたHDD異常><。その顛末は如何に?果たして本当に不具合なのか、それとも何かの誤作動なのか・・・。現時点ではソレを判断する術はありません^^;。そこで、まずはHDDの状態がどのようになっているのか、診断ツールを入れて調べてみる事にしましたw。さすがに、状態がわからないと手の施しようがありませんからね^^;。正直、あのHDD異常を示すエラーダイアログだけでは情報が足りな過ぎますorz...

元ネットワークエンジニアの突然訪れたHDD異常警告(その1)

それは何の前触れもなく突然発生しました。兼ねてから申し上げていた通り、MCSE対策としてVirtualBoxを使っての「Windows Server 2012評価版」の導入を考えていた矢先にそれは起こりました。VirtualBoxにてWindows Server 2012評価版用に仮想マシンを作成し、OSを起動させようとしたのですが、わたしのPC環境では仮想マシンを稼動させる為に必要なメモリが確保出来ず、仮想マシン起動時にエラーが出ました><。確かに、ゲストOSで...